負けない力

テーマ:

「強さ」には二通りあって、一つは純粋な強さ。二つ目は負けない強さ。勝ちか負けの二択ならば、負けなければ勝ちなので、「負けない戦い方」ができる人もまた強い。天賦の才で常勝するスーパーマンは数えるほどですが、負けない戦い方は、凡人でも努力によって身につけられます。

商売の世界で言うと「潰れない力」です。人によって違いますが、私レベルだと仕入れた品物の半分くらいしか売れません。半分は売れるまでに時間がかかるか、売れ残ります。私は一年間売れない作品を「売れ残り」と判断します。売れ残りは良くて仕入れ値、大体は損になります。いわゆる「ロス」です。我々プロフェッショナルでも常に損しています。買った値段の半額で手放すことなんか毎日です。酷い時には三分の一、五分の一で手放すこともあります。さすがに嫌な汗が出ます(笑)

仕入れた作品100%を思うように売れる人はいません。ロスは必ず発生します。負け戦をいかにロス少なく戦い抜くか。ここに力の差が出ます。売れるのは運や不確定要素が多いですが、損しない力は実力です。個々に考えるのではなく、年間通して、或いは十、百単位で売買した結果のトータルで見るようにしています。

倍になることも、半分になることも、三倍になることも、三分の一になることもあるのが骨董です。株やその他の投資と全く同じですが、最大の違いは骨董は美しく、楽しく、遊べて人生を豊かにしてくれます。資産の特性で言うと、車や時計により近いでしょう。

手放す時=金銭的には損する時なんですが、所有する喜び、触れられた幸せを考えると、妥当だと思います。しかし、損は少ない方が嬉しい。損を最小にするにはどうしたらいいか。それを徹底的に考えて調べています。必ず発生する損失を最小化することは、利益を最大化すること以上に重要です。「負けない戦い方」を一生懸命模索しています。

世界戦に向けて多種多様な作品を買い入れています。何が売れて何が売れないかを見る為です。精度が上がりロスが減るまでは相当売れ残り、かなりの損が出るでしょう。損失を最小化してなんとか最後まで生き残れるように、必死で頑張ります。決して楽ではありませんが、志半ばで倒れないように踏ん張りたいと思います。

オンラインショップ

Instagram

fufufufu (名品販売中)

TEL 03-6805-3055 
Email yoshidogallery@gmail.com

よろしくお願いします!