あまりに痩せないので神社に痩せますようにとお祈りしてきました。その後YouTubeで復習していますと、やはり食事制限、筋トレ、ウォーキングは必須で、後は睡眠と脂肪燃焼までの時間について学びました。


単なる減量ではなく健康的な身体をつくるには、まず適切な食事制限が5割。筋トレとウォーキングが3割、睡眠が2割かなと感じました。食事制限だけでも絶対やせますが、筋肉も落ちるので基礎代謝も落ちて痩せにくくなりますし、不健康です。


よく運動して、体に良い食べ物食べて、よく寝る。後は日々の体重の増減に一喜一憂しすぎないということでした。体重は水分量ですぐに1〜2kg増減するので、1〜2週間単位の平均値で見ていくと良いと。細かい上げ下げを繰り返しながら順調に体重の下降線を計画通りに描けているならよしと。


だから例えば3ヶ月の期間を12週で区切って、毎週体重測定をして見ていくのがよいと。なるほどね。と思いました。だから別に毎日体重を量らなくてもよいと。正しいことをこなせているなら絶対結果はついてくるから焦らない。と言うことです。急がば回れの精神ですね。


というわけで、今日から1週間後の変化を楽しみに頑張っていきたいと思います。あと、筋トレとウォーキングをもっとして、もっと食べていいみたいでした。食べなさすぎも代謝が悪くなるからよくないそうです。今は一日1000kcalでやってますが、1500くらいでその分筋トレ、ウォーキングを500kcal分増やした方が長い目で見た時代謝が上がって後半痩せやすくてよい。ということでした。なるほどね。筋肉の定期預金ですね。


理論はバッチリなので、後はやるだけです。さ、頑張るぞ!