ネトフリで見るものもなくなり、ついに名作を一から見直し始めました。今はドクターハウスを見ています。やはり名作はいつ見てもさすがです。


最近、世の中の苛立ちを感じます。感情を抑えられない人が増えている気もしますし、自身もたまに自覚します。その原因を考えてみました。


まず、社会や政治、経済への不満と将来への不安があるでしょう。未来に希望が見えない。ただ、それはいつの世も常にあることです。おそらく次の要因はSNSの過剰な発達で情報が過度に入り、自分の生活に不必要な情報まで勝手に知りすぎてそれが不安やストレスを引き起こしている。


SNS中毒者のインフルエンサーがSNSから離れると世の中がマシに見える。と言ってました。匿名のSNSには嘘や怒り、憎悪や罵詈雑言などの過激で攻撃的な悪意が満ちています。人は基本的に悪なので社会的に理性で我慢している悪の部分が匿名の場所に吐き出されます。それは否定できません。仮面を被ったり身元を隠した刺激的な祭りは世界中にいつもあり、それらは過激で普段のストレス発散として機能していました。実験でも人は顔を隠すと大胆かつ本能的になる。と明らかになっています。バレなきゃ本当はもっと色々やりたい。という悪なる欲求が誰にもあるのです。私もタイガーマスクになってもっと慈善活動をしたい欲求があります。最近は寄付や慈善活動をし過ぎて自分でも把握してません。徳を積みすぎてます。


話を戻して、主たる要因として第三に高齢化や病気による身体的能力の低下により、色々体調が悪かったりしてイライラする。うまくいかない。という単純な理由です。体調悪いとイライラするし他者を思いやる余裕なくなりますよね。高齢者やそこまで高齢じゃなくても年をとると誰しもあちこち悪くなり、なんか調子悪い確率は増えます。首が痛い。頭痛い。腰が痛い。なんかダルイ。ありますよね。私なんかおじさんだから睡眠の質も低いし大体毎日どこか体調悪いです。体調バッチリ!めっちゃよく寝たし!という日は祝祭日より少ないです。体調めちゃ悪い日はネガティヴになりイライラして他者に優しくできません。私のような聖人君子でもそうだから、一般の人間なら増して無理でしょう。


つまり、私の仮説はこうです。主たる要因は三つ。


1.社会にイライラが溜まっている。

2.SNSによる低質な情報の氾濫がストレスになる

3.高齢化による人間の基礎能力の低下


先日も感情が抑えられなくてイライラしてる高齢者やおじさんを街で見ました。タクシーの運転手も横柄な運転をしたり、攻撃的なのはおじさんや高齢男性が多いと行っていました。社会的地位がある人や自負がある人は自分が偉いと思っているから、それが態度に出やすいのでしょう。本当はそれを隠して我慢しなきゃなんだけど、高齢化で感情の抑えが効かなくなって露見している。そんな風に思いました。医学的に言うと加齢による一種の脳の機能低下かもしれません。頭を使わなくなるとそれは加速しますから、退職すると加速します。社会の為にもみんな頭と身体は使いましょう。


頭を使うと男性ホルモンが低下して、男性的な欲求が低下します。良くも悪くも暴力性や性欲などの原始的欲求が低下するので犯罪は減りますが、子供も減ります。ただ、スクワットや筋トレをするとテストステロンは増加して男性ホルモンは増加しますが、筋トレ運動でスッキリするので暴力性は薄れます。


つまり、何歳であろうと普段は仕事や思考などで頭を使いながら、筋トレをすることが人類にとって最善です。私はそれを心がけています。悲しいかな自分も認めますが加齢は退化です。退化を食い止めて社会的に美しい人間である為に頭と身体を動かしたいと思います。


これも多分ですが、社会的問題を引き起こす人や犯罪を犯す人の大半は頭を使ってなく、身体的にも不調や不満を抱えていることが多いと思います。頭も身体もスッキリだとイライラしません。小さなイライラが問題の引き金になります。個々人がそれに気をつければもっと美しい世界になります。自身を高めて美しい人生を過ごし、他者に寛容でありましょう。