いやー、何も買えなかった。今日は私のラッキーデイじゃなかったね。欲しい作品いくつかあったけど、どうしても欲しいとか是非欲しいとかではなかったから踏み込む気もなくて、故に冷静に競り負けて買えなかった。だって自分が以前に買った作品より劣るものを、それより高い価格で買うことにどうしても抵抗がある。以前より品質がよければいいんだけど。


古美術作品がイケイケのブームでトレンドがあって金みたいにドンドン値上がりしてるなら、以前より品質が劣るけど高くても買うべきなのかもしれないけど、古美術がめちゃくちゃ流行って売れまくってるとも思えない。単に供給がタイトで良い品が少ないのと、代替わりで市場に新しい参加者が入ってきたから目新しくてなにか買いたくて、昔の値段を知らないから強気で来てるのかもしれない。


なんにせよ、そう長くは続かない一過性のものだとは思う。そのうち落ち着いてくるとは思うが、今買う必要がある人は何がなんでも買わねばならないし、とにかく買いたい新参者はちょっと損してでも買いたいという勢いがあるから、それに抗っても怪我するだけだ。ロートルらしく、とりあえず様子見をするしかない。不思議な勢いには勝てないが、根拠が強くない現象は長くは続かないし、実際起こっているんだから仕方ない。


というわけで、今日も何も買えずボウズだけど無傷で帰宅。せっかく大雨の中来たのにな。とも、そろそろなんか買いたい。という個人的欲求はあれど、自分の個人的欲求とマーケットの動きは一切関係ない。自分の都合通りにはならない。まあ、自分の場合30分くらいでオークション会場に着くから移動にかかる費用は1000円くらいだから、わざわざ行ったというほど苦労はない。無理して高値でイマイチを買うより、何も買わずに無傷で勉強だけして弁当だけ貰って帰って来る方がベターかなと思って精神的には負けたけど、実際には無傷で帰宅した。経験とお弁当だけを得た。次のチャンスを粘り強く待ちたい。自分のプライドや感情や都合なんかは捨てて、実利とお客様の満足度を取りたい。だから、見てるだけで何も買えない、競り負けてばかりの自分が情けなくても恥をかいても戦略的撤退なのだ。と自分に言い聞かせる。


買うチャンスは無限にある。オークションは毎月あるし、古美術店は無数にあるから毎日でも買える。焦ってはいけないし、常に何か買わねばならないという決まりもない。自分が欲しくないものを無理して買ってもあまり良いことはない。うまく買えない期間が長く続くと流石に焦るが、論理的に中期的に大局を見た時、やっぱり常に「無理して買わない」「最大のチャンスを待つ」というスタンスを崩さない方が期待値は高い気がする。


もちろんただ、待っているだけではいけない。買わずとも定期的に市場を観察し続けて方向性や流れを確認しつつ勉強を続けて虎視眈々と絶好期を狙う。また、個人の力を高めるべく自分のスペックを高める。或いは時間ができたらやってみたかったことをやる。例えば気になっていた店に行くとか、行きたかった海外に行くとか、いづれやりたかったことを前倒ししてやっちゃうのもいいだろう。どうせヒマだし、これからめちゃくちゃ忙しくなるのだから、成功はしてないけど先にやりたいこと済ませて、これからくる大戦争に全力で集中できるように、悔いなく全てを捧げられるように気持ちを作るものいいだろう。


私はこの余暇を利用して、ICLという視力回復目の手術をする。術後1カ月くらいは目を酷使できなくなるのと、45歳までにやった方が良いと言われているからだ。私は今年の10月に45歳になる。タイムリミットギリギリだ。やるなら今しかない。物が買えなくてヒマな今、逆にまさに絶好期である。これが終われば益々目がハッキリ見えて未来の戦いに有利になるのだ。私の残りの古美術商人生の全てを未来のビッグバンの戦いに賭けている。それまでは今は大事の前の小事であり、大舞台へ続く花道、ただのレッドカーペットである。ここで全力を出すのではない。悠然とゆっくり歩くだけだ。大舞台に立った時こそが本領を発揮する時だ。


人生でこの一回の大チャンスを取るだけで全てにお釣りが来るくらいだと思う。私が20年の古美術商人生の中ですら、それほどのチャンスがすでに2回あった。アベノミクスの時とチャイナバブルである。父の時代には90年のバブル景気があったし、基本的に景気がめっちゃ良かったが、基本的にビッグチャンスは10年に一回くらいある気がする。アベノミクスもチャイナバブルも掴んでハッピーリタイヤした先輩は何人もいた。その時の私はまだ心技体が整っていなくてどちらも掴み損ねた。しかし、ゴールデンエイジで心技体整った今なら次のチャンスは絶対ジャストミートできる自信があるし、長年見続けてきて確信がある。これは絶対とらねばならないし、これを10年に渡って獲り続けたらすごいことになる。


まさに3度目の正直。神の啓示だ。さあ、このラストチャンスをガッツリ獲るのです。と勝利の女神が私に言っているに違いない。全ての舞台が整ってきている。後は、常に最前線で状況を確認してしっかり計画通り全力で頑張るのみだ。このラストチャンス、一発でしっかり仕留めさせて頂きます。それまでは、自己研鑽と人生の楽しみを今のうちに済ませておきます。戦いに集中できるように。一度始まったら休めないくらい忙しくなるよ、、、