ソウルの地下鉄マジわかりやすい。日本よりわかりやすいまである。非常に便利で快適。今日は地下鉄と歩きで多分ほぼ10年ぶりにソウル観光しました。いつもは本当に博物館と世界遺産しか行かないから画期的。私は実はソウルには40回くらい来ているし、今はiPhoneとGoogleがあるので何も困らないのですが、あえてベタにるるぶ片手に握って地下鉄で明洞行ってみました。我ながら過剰なくらい観光客。めちゃくちゃ気を抜いて観光客するの本当に楽だったー。みんな優しくて嬉しかった。


危ない海外でこれやると変な奴が近づいてきますが、台湾、香港、ソウルあたりは日本と同じ感じで治安もいいし、むしろ手伝ってあげようかな。教えてあげようかな。と心配そうに見てくれてる若者が沢山いて嬉しくなりました。アメリカとか中国ではできない。私が世界30ケ国300回以上旅をしてきたインターナショナルプロフェッショナルトラベラーだという気配を消して、旅の達人だとは微塵も感じさせず完璧にど素人観光客になりきってめちゃくちゃ気を抜いて歩いてきました。カタコトの韓国語を必死に使い、腰を低く礼儀正しく観光を楽しみました。


この街のどこかにフィジカル100の戦士たちがいると思うと感慨深い。

ツアーで来たガチの素人おばさん日本人観光客に「あれじゃ観光客まるだしで危ないわね」とクスクス笑われるほどに地下鉄の駅でるるぶ開いてキョロキョロしてました。リアルに方向わからなかったからね。でも、みんな優しくてカタコトの韓国語と英語で会話して笑い合ったりして触れ合ってきました。韓国ドラマ沢山見たから韓国の挨拶や礼儀、ウケるギャグなども熟知しているのでね。私は韓国に詳しいのだよ。本当はね。


今日は屋台でいつものトッポギとキンパとサムギョプサルをゲットして部屋で食べます。あと、本場のロッテリアで韓国にしかない韓牛バーガーを食べました。日本の和牛バーガーみたいな感じかな。美味かったですよ。バーガーキングのワッパーみたいな感じ。あと、なんか新しくできて流行ってたファイブガイズっていうバーガー屋気になってけど、まいっか。まあ結局日本が一番うまいさ。それは海外どこ行っても必ずそう思う。ただ、トンデムンのオモニが作るトッポギとキンパ、本場のロッテリアには意味がある。


明日はもう朝イチで沖縄帰る。一仕事したら東京でICLの手術と交換会をいくつか。気合いをいれて挑まねばならない。しかし、まだ終わってないけど5月は本当に1か月?ってくらい色々あったな。4月ははるか一年前くらいに感じる。濃密な日々でした。6月もまた色々あるんだろう。常人では耐えられないくらい密度と負荷のすんごい日々を暮らしている。非常に生を実感する。


今回の旅も非常に学ぶことが多かったしめちゃくちゃ楽しかった。刺激もらった。