今、44歳。50まであと6年もある。60まではあと16年もある。事故や病気はなんともわからないけど、未病、予防に気をつけるとして、一病息災気をつけながら一旦60まで元気に生きられるとする。


50なんてまだまだ元気でいて若々しくいられる。まだ6年もあるからなんだってやれるし、すごい進化できる。進化しまくった50から更に10年もあるなら60ってめちゃくちゃすごいことになってそうで、自分でもワクワクする。



一日一日を全力で生きてるから毎日が濃密でめちゃくちゃすごい。普通ってわからないけど、多分死ぬほど濃厚な日々を過ごしてる部類に入ると思う。毎日がめちゃくちゃ楽しくて幸せだし、進化もできてる。


海外には多分もう300回くらいは行ったことあるから、海外はもはや日常だから抵抗なくすっと気軽に来ちゃう。英語できるってのもあるけど、昨夜の屋台とかではおばちゃんたちには英語一ミリも伝わらなくて、こっちも韓国語全くわからないから100%お互い何言ってるかわからなかったけど、ちゃんと欲しいの買って帰ってこられた。これがボディランゲージだ。とにかく礼儀正しく笑顔でオーバーに身振り手振りするんだ。これでなんとかなるし、思ったのとちょっと違っても受け入れて経験として楽しむ広い心が必要だ。細かいことはいいんだよ。


郷に入らば郷ひろみだから、私は自分の国では観光客に対して横柄に上から悠然と日本語で接するが、逆にアウェイに行ってる時は、あれ?ビリー・ミリガン?ってくらい二重人格で借りてきた猫みたいにめちゃくちゃ礼儀正しくおとなしい好青年になるし、可能な限り現地語を使おうと頑張る。アウェイの立ち回りがあるからね。何人だろうと礼儀正しく笑顔が素敵な好青年は好かれる。だから、敵地では処世術としてそう立ち回ってる。これで大体なんとかなる。みんな優しくしてくれる。笑顔と礼儀大事よ。


ああ、人生は楽しいなぁ。自由って素敵だなぁ。本当に毎日幸せ。さあ、今日も全力で楽しむぞ!!