人生楽しむためには自分が楽しいと
思うことをすることが1番いいんだけど(当たり前)




”楽しい”


”楽(ラク)”



を勘違いしている人が多い。




みんな勘違いしているので
楽しいとラクの特徴を書いてみるね。




”楽しい”の特徴


・自分のステージをあげる
・怖いと思う
・チャレンジ
・学び
・行動
・蓄積
・めんどくさい
・手間がかかる
・地味
・諦めたくなる
・恥をかく
・永遠に続く
・インプットと行動のバランスが取れている




”ラクの特徴”


・自分のステージが変わらない
・安心・落ち着く
・いつもと同じ
・学ばない
・浪費・その場しのぎ
・手間がかからない
・派手
・そもそも挑戦しないから諦めるとかない
・インプットのみ、または行動のみ





というもの。



見てわかるとうり、
楽しいって実は地味で楽しくないのよ。
地味、陰キャの領域。
しかも地味なくせに怖いと思うことをやらないと
楽しいにたどり着けないんだ。

だけど新しいこと怖いことに
挑戦している自分を好きになれるし
ドキドキワクワクで楽しいいんだよね。




一方ラクはもうね
めんどくさいことしないし派手。


お酒を飲むとか
買い物をするとか
派手に遊ぶ感じ。


どんな環境でも「慣れ」が出てきたら
「ラク」を選んでいる証拠。



楽をえらんでいる人の特徴として



学び続けて行動しない




行動し続けるけどいつも同じ結果になる


がある。



説明しなくてもわかると思うけど



本当はやりたいことがあるのに
それをすることが怖くて学ぶ方向に逃げている人もいるし


行動はするけど、
学ばないからどんなに行動しても
結局同じ結果になる人は



無意識に”ラク”を選んでいる。



で、覚えていて欲しいのが
どっちが良くてどっちが悪いとかないってこと。
自分の好みだからね。



僕はずっとラクを選んできて
楽しい人生を生きている人に嫉妬していたんだ。笑
(やなやつ)



だけど、他人を羨む人生なんて嫌で
自分も楽しい人生を送ろうと決めたんだ。



そしたら、「楽しい」の本質を知ったんだ。
初めは絶望したけど、今は諦めずに楽しいを選択し続けてよかったと思う。



あなたがもし、今は楽な人生を生きているけど
楽しい人生を送りたい!!!!



と思うなら



思い切って行動してみよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の価値を思い出す方法を毎日発信

しているよしお心理学公式メルマガ。

よしお心理学公式メルマガ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よしお心理学公式LINEはこちら

登録したらスタンプ押してもらえると

よしおがかなり喜びます!

公式LINEはこちらから