僕は最近自分でも驚くぐらい
芯が出てきた気がする。


めんどくさがり
ダラダラするのが好き
運動しなさすぎて筋トレしたら1週間筋肉痛が治らない
という基本的な性格は変わらないんだけど。笑


最近の自分はなんとなくいい感じな気がします。


なぜ、いい感じになってきたのか
考えてみたら、


感情と自分は別。


と思えたことが一番大きいんじゃないかなーって
思います。


僕は、すぐ怒るし、すぐ拗ねる天才でした。笑
人と比べては落ち込んでは拗ねる。
の繰り返しでした。


その時を振り返ると「感情」が自分だと
思っていたんですね。

感情=自分

って方程式でした。


いやいや、感情は自分だろって
ツッコミが入りそうなんですが、、


感情は自分じゃないんです。
感情を感じている自分が自分なんです。


つまり、僕たちが感情だったら
嬉しいとか悲しいとか感じれないんです。
だって感情そのものだから。


自分という存在があって、そこに感情が湧き出るから
感じることができるんです。


例えば、水を触った時に水と認識しますよね。
自分という体と水という物質があって触れ合った時に
僕たちは「感じる」ことができるんです。


感情も一緒で、自分がいて、沸いていきた感情に触れるから
感情を”感じる”ことができるんです。


つまり、どういうことかと言うと
僕たちが感情に触れに行かない限り感じる
ことはできないんです。


だから、


かないし人はかなしみに自分から触れにいっている人
辛い人は辛さに自分から触れにいっている人
不安な人は不安に自分から触れにいっている人
怒りたい人は怒りに自分から触れにいっている人なのです。


僕たちと感情は別物。
ここに気づけば、感情に飲み込まれることなく
自分の人生を歩むことができるようになるよ。


感情に支配されないことが大事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の価値を思い出す方法を毎日発信

しているよしお心理学公式メルマガ。

よしお心理学公式メルマガ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よしお心理学公式LINEはこちら

登録したらスタンプ押してもらえると

よしおがかなり喜びます!

公式LINEはこちらから