よしおです!!



ヤッホイ!!



ここ最近、めちゃくちゃ面白い気づきが

あったのでシェアします。




それは、



人生上手くいかない人の特徴は

2種類ある




ということに気づきました。




それは



負け癖さん

諦め癖さん



に分かれることが判明しました!




負け癖、諦め癖

一見同じようにみえるけど実は

全く違う性質なんだよね。




では、各々の特徴を見てみましょう!



【負け癖さんの特徴】



頑張らないと認められない

頑張らないと価値がない

頑張らないと愛されない



が一番奥にある思い込み。



だから、めちゃくちゃ頑張る。

頑張り方が半端ない。

人よりも何倍も頑張るのに上手くいかない。笑

普通の人よりはよい成績を出せるが

上のランク行くとなぜか力が半減する。笑


だからどんなに頑張って

いい大学や仕事についても



上には上がいる



と絶望しながら生きている。



他にも、


・勝ち負けの世界に生きているから

常に努力し続けないといけない。


・一度勝ったとしても上には上がいるため

絶望しやすい。


・だから自分よりも格上だと思う人に

依存しやすいし、格下を演じる。

 


・ただし、自分より格下だと思う人には

かなり強気。笑



・努力はできるが努力は実らないと

心のどこかで思っている。


・努力しない人を軽蔑し正論を言いがち。


・論より証拠。正論、事実、数字が好き。


・安心感がないため大事なところで力を

 発揮できずに終わる。



などがある爆笑



努力出来るから実力はめちゃくちゃあるのに

なぜか自信がなく、だけど認められたいから

勝負するんだけど負ける爆笑



それが負け癖さんの特徴。





次に、


【諦め癖さんの特徴】



どうせ、上手くいかない

どうせ、認められない

どうせ、愛されない




が一番奥にある思い込み。



だから頑張らないし努力しない。

だってどうせ愛されないから。

だけど努力出来る人を羨ましがり

いいなーっね思うんだけどやらない。笑

やらないくせに、努力する人と比べて落ち込む。笑

そして、絶望する。


だから


自分のことを信頼してないし

自分を責めるのが得意



他にも



・努力しないくせに本番失敗して落ち込む

・どうせが口癖で無気力

・ある程度のところまで行くとやめてしまう

・継続できない

・勝ち負けというよりそもそも勝負しようとしない

・やらないくせにプライドが高い

・全力をださないのではなく、ださない

・1つのことに集中できない

・楽な方にいきがち




などなど、とにかくやらない爆笑

やりたいと思うけど、"どうせ"が強くて

やらない。


新しいことを始めても最初だけかじって

やったつもりになって終わる。笑



初心者よりはしっているけど

プロには敵わない。



という特徴があるのが諦め癖さん。



と言ったように人生が上手くいかない人って

実は特徴があるんだ爆笑



負け癖さん

諦め癖さん

 


どちらかによってアプローチの仕方や

人生を良くする方法が変わってくるんだ。



特徴をみて自分はどちらか

判断してね爆笑




あなたはどっち??






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の価値を思い出す方法を毎日発信

しているよしお心理学公式メルマガ。

よしお心理学公式メルマガ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よしお心理学公式LINEはこちら

登録したらスタンプ押してもらえると

よしおがかなり喜びます!

公式LINEはこちらから