1月3日🎍

7時前にホテルの部屋から熊野灘に登った初日の出を参拝できました。🌅

朝日を見ながらいろんなことに想いを馳せながら…ベルリンの志門に写真を送る。。元旦からのベルリンフィル大ホールでのニューイヤーコンサート、連日だから疲れてもう寝たかな。。(ニューイヤーコンサートデビューだったね、、おめでとう!!
きっといい一年になるよ。💖)

どうしても行きたかった熊野古道へは途中まで登りました。
早朝でもあり人っ子一人いません、、ひとりで登っていくと神様に会えるような喜びとパワーを感じます!✨✨とても荘厳で神秘的❣️気が引き締まります。
次はぜひ制覇したい〜!!😁

今日も波穏やかにキラキラ✨✨と輝く海の前で、、しあわせな朝を過ごしています。
熊野に魅了されて離れたくない…😄

みなさまも穏やかで良い一日をお過ごしください💖











やっと来れた熊野古道❣️






熊野名物さんま姿寿司&熊野牛握り🤗美味しい❣️


世界遺産、日本最古の熊野市花の岩屋神社


圧倒されます。太古からの自然崇拝が今でも受け継がれています。






21日.日曜日

今日は東山植物園散歩してきました〜🚶‍♀️🍁
窓口で敬老パス見せるの初めてだったので瞬間躊躇した…笑   
  で、…100円で入場。😉 ありがたいことです🙏

きっと今週が一番の見頃でしょう…。🍁✨







タイミング良く⁈
同時に2つのものが家に届きました。

🍀ひとつは受動的なもの。→《敬老パス》
これが送られてくると、ついにか…!😅と思うけど案外その後の行動範囲が広がり活発に出かけるようになり感謝の気持ちさえ湧いてくるらしい…、です。😁

🍀もうひとつは、能動的にあるきっかけで仕入れたもの。→《Bucket List》
「人生でしたい100のことを書くノート」
10個に限定されると考え込んでしまうでしょうが、100だったら気軽な気持ちで綴れそう…。😘

志門が小さい頃、母と何年か続けていた寝る前の習慣がありました…。

ベッドの中で、「今日の最高と最低」をひとつずつ言い合うのです。
天井を見上げながら一日をふりかえりながら…
最高はケラケラ思い出し笑い。。
最低は…も、ザンネンアハハハハ〜が多かったなぁ
なぜかこれをやると安心して寝ていたようです。
その時のヒソヒソ内緒話は今でも鮮明に覚えています。

さてさて長い月日は経ち、振り返ると、いろんなものが終わっています。
子育てが終わった、いろんな役目も終わった、容姿もピークからとっくに遠ざかり終わった、笑、終わったことを言い出すとキリがありません。😆

過去に「10年日記帳」というものは3年で挫折。
前の年の今日を読見返すとストレスを書き溜めていた自分が嫌になったからでしょう。😅 

長くなりましたが、、あなたは65歳なんだからねー!を思い知らされた敬老パスの書類とこれからあなたはどうやって生きていくのかしらね…との希望的自問自答のノートを前に、、漣の海を眺めながら、、ひとつ思いが浮かぶ…ドイツ語喋れたらいいかもぉ…笑

皆さま、良い休日をお過ごし下さいね。💖

#Bucket List

#敬老パス