生きて帰れるか不安だったけど無事帰ってこれた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

 

 
【今日のがっかりウェアリング】

サイクリング後。

は?!

ストッキング素材のアームカバーへの信頼度が0になった!
ジャージへの信頼度が100あがった!
完全に太陽に負けとるやん!\(^o^)/
うーん、UVカット率の残り10%が蓄積した結果か?
アームカバーするときも日焼け止め塗ってまた実験してみよう…。(見切ってパールイズミに戻してもいいけど)
いやでもこれマジで防御力ゼロな気がしないでもないな…。
 
【日やけ対策・熱中症対策】
私は暑さに弱い(夫のお墨付き)けど、幸いにも今の所は熱中症にかかったことはない、と思う。
とにかく体温の上昇を抑えることと、電解質(と水)をふんだんにとるという2点の予防に尽きると思う。
コンビニに寄る度にロックアイスと2リットルの水を買った。
 
ボトルの飲料水は電解質タブレットを溶かした水をふんだんに飲む。
がぶ飲みするので糖分は要らない。
(糖分は固形物から摂るので。)
私が好きなのは海外通販iherbのやつ。
甘くないのに美味しい。
円安で昔より高くなっておおよそ一粒100円だけど命には替えられない。
日本製でタブレットタイプでこれっていう類似品見つからないような。
個包装入りは面倒だしゴミが出るから好きじゃない。

国内で手に入りやすいものとしては、前にPRで紹介したグリコの粉末も良いと思う!
●この日の目的
広島県尾道市で初めて開催される「ツール・ド・フランスカフェONOMICHI」に夫が行きたいということで!
 
↓おみやげ
買ったのはランチョンマットとマグカップ、バッグは2000円以上購入でもらえた。あと飲食のおまけでもらえたステッカー3枚と、Jスポーツオンラインショップで使える10%割引クーポン。
ツールは夫が見てるのをちょいちょい見るくらいで私はそこまで熱心なファンではないけど、とりあえず今はマチュー・ファンデルプール推し。
ツールでの活躍を期待!
 
●この日のルート
目的地以外に立ち寄ったのは、氷と水購入のためのコンビニと、自販機と公衆トイレくらい。
しまなみ海道は適度にコンビニや自販機があるからいいね。
 
●前置きが長くなったけどスタート(7:20)
カフェのOPENが11:30なのでそれまでに到着したいので逆算してこの時間。
気温は既に高いけど、走ってる間は風が当たるしまだ暑くない。
バイクとのフィッティングは今は本当に快適で、140km走ってもお尻も足もどこも痛くない!
翌日はノーダメージ!
(翌々日は筋肉痛出るかも?)
高かったけどフィッティングやって本当に良かった。
自分でできればいいんだけど何をどうすればいいのかわからないのよね…。
序盤なので元気(笑)
 
 
伯方島でインカムのマイクがお亡くなるというトラブルが発生。
マイク部分が完全に断線しちゃった。

インカムがないと淡々と走るしかなくてつまらない。時間もロスした。

メルカリでスペアで買ってた予備と交換して元通り使えるようになったので良かった。

 

大三島を通過したのが9:15くらい。

 

広島県へ。この頃にはだいぶ暑さを感じた。

この日は愛媛県側はサイクリスト少なかったけど(朝早かったからかもだけど)、広島県側は欧米の人とか結構多かった。
 
今日はさーっと尾道まで行きたいので瀬戸田経由ではない島の東側ルートを選択。
(この写真で左奥に行くルート。)
交通量が少なく速いスピードで走り抜けられる。
因島へ。
向島に上陸。
好きな風景。
まだ梅雨明けてなくて、来週からまた雨続きになるなんて信じられない。完全に夏っぽい。
夫の背中。
この日夫は体に水をかけまくって、暑さをしのいでた。
 
●本土への渡船に到着(11:00)
船代は自転車込みで1人110円なり。
 
 
\今日のアイウェアのコーナー/
船の上で撮影(笑)
愛媛県松山市のアイウェア専門店「スポーツアイ松田」さんから提供頂いてるAirFly今シーズン新作の「VITTESE」を着用。
(アイウェアの隙間からUVパッチが剥がれかけてます…。)
レンズサイズが大きいので顔のUVカットにもなり良いです。
調光レンズなので今日一日140km走っても眩しいとか暗いとか感じることなく快適だった。
(しまなみ海道縦断ルートにはトンネルがないのでトンネルではどうかはまた次の機会に。)
レンズの下側にバンパーがついてるので、風の巻き込みが少ないのと、あと万が一落車したときにレンズが顔に当たって切り傷を作る可能性を減らすことができるのが心強い。
なによりAirFlyの一番いいところ、鼻あてがないので真夏でも汗が鼻にたまらなくて快適!
可愛いパステルカラーの新しい相棒です!
 
●ONOMICHI U2に到着(11:15)
なんとかレストラン開店15分前に着く事ができた。
おおー!入口もツール仕様になっとる。
 
店内も色々楽しい!
 
チラシなど。
コラボメニューは3店舗(ベーカリー、レストラン、カフェ)で9種類。
私達はレストランで注文できる全3種類を食べた。
ピザ!
ラビオリ!
スイーツ的なやつ!
おしゃれで美味しくて満足🎵
 
ベーカリーのコラボカヌレも買いました!
(他のパンも)
夫も大満足!
 
●復路スタート(13:00)
また船に乗ってしまなみ海道へ帰る。
 
 
この矢印でっかい?!
因島大橋の中は日が当たらなくてちょっと助かる。
休憩の度に体中を水で濡らして走る。
あっという間に乾くけど。
帰りはペースがガクッと落ちました。
 
●ブロ友さんに会うの巻
生口島で夫がバイク乗りの男性から声をかけられる。
ブロ友のTOYOさんと偶然の出会い!
いつもヘルメットを被ったサイクリングウエアでしか会わないから、夫はわからなかったみたい(笑)

私達と同じく尾道まで、カブで行かれてたそう!

私は怪しい格好ですいません(汗)
久しぶりの感じでもないけど前回お会いしたのが去年の石鎚山ヒルクライムだからもう1年前やね💦 あっという間な感じ。
今後の参加イベントの予定とか色々お話しました。
TOYOさんありがとうございました🎵
 
愛媛県に帰還。
 
暑さでヘトヘトになりながらも、ようやく大島まで帰ってきた。
17時前だけど全然まだまだ明るい。
気温もようやく下がってきたかなという感じ。
宮窪峠を越えた!
 
最後の来島海峡大橋へ。
今日はスピードは落ちたものの、最後までしっかり走れました。
 
●ゴール 糸山展望公園(17:40)
なんとか元気なまま帰り着くことができました。
生きてて良かった(笑)
 
帰ったらすぐさま水シャワーをしっかり浴び、ストレッチやマッサージを入念に行い、顔はパックしてクーリングして…と色々帰ってからも忙しい。
これはひどい(笑)↓ 
(冷凍庫で冷やしたクーリンググッズです)
そんな7/6土曜日のライドの思い出でした
m(_ _)m
 
 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村