ローラーがあると雨が降っても夜になっても気にせず乗れるから素晴らしい(今更感。)

今年からはまじめにやろうと環境を整えました!

(私は固定ローラー買ってたけど、去年までほぼ死蔵状態でした…。)


夫に「いくみ♪に足りないのは軽い自転車とかよりもまず、絶対的な練習量だ!!

のびしろはそこ!!」と言われ……よだれ

さすがPEAKS初参加フィニッシャーになった夫の言葉は説得力が違うZE!!スター


↓我が家のローラー部屋。
手前の3本ローラーは夫専用。
ロードバイクの新車を買ったから、1台目を常時セットしたままにできるのはやっぱり大きい。

夫のバイクなど。
赤いタイヤはローラー専用?のタイヤらしい。
そんなのあるんだ!次は私もそれにしよっ。

私はシューズのクリートが少しでも摩耗するのがいやなので、節約のためにペダルをフラペにできるパーツをつけて室内専用の靴で乗ってる。
↓これです。

 

ブロ友さんの記事を見て工場扇(業務用扇風機)を買った。

20分も漕ぐと汗が出てくるけど、だいぶ抑えられてる気がする。

(扇風機止めると汗が吹き出してくるけど)

 真夏になったら暑くてどうなるかわからないけど、クーラーかけると暑熱順化が遅れるみたいなのでまあとりあえず扇風機で粘ってみる。

(この部屋クーラーない…。)

↓この本が参考になった。暑さに弱いので…。

 

あと絶対必要なのは汗止めのヘッドバンド。

適当に家にあるもの使ってるけどなんかおすすめありますか?

↓これは適当に貼りました…。

 

長いスポーツタオルを愛用。
途中で取りに行くのめんどいから最初から肩にかけてる。
あとはスマホ入れのついたステムカバーも愛用。
(マジックテープで取り外して縦にも横にもくっつけられる)

 

スマホとタブレットを同時に使う。

スマホはSpotifyのポッドキャストを流して、

タブレットはyoutubeのトレーニング動画を流してる。

↓ポッドキャストは今これを聴いてる。

愛媛県自転車界の色々な神の人(ざっくりしてるな!)

↓トレーニング動画はこれが便利。

動画は35分のHIITのメニュー。

最後のセットではきっちり心拍マックスまで上がる。

もったいないからチャンネル終わっても漕いで1ローラー1時間。


アマゾンのタブレットはできることが限られてるけど、普通に動画やKindle見たりzoomするとかには全く問題ない。安いし。

 

今まで外を走らないとおもしろくないっしょ、と思ってたけど、外より効率的にトレーニングできるのはいいなあとけっこう好きになってきた。


ローラーするときのオススメとかあったら教えてください😀

ちなみにズイフトは猿のようにハマる自信があるので逆にやらないつもりです💦

(体壊しそう(笑))


●管理栄養士サイクリストさんの栄養指導

去年の石鎚山ヒルクライム女子打ち上げ会でお話させてもらった女性が管理栄養士さんで(かつヒルクライムレース順位一ケタ!キラキラ)栄養指導の相談メニューを有料でされてるので、いい機会と思い絶賛相談中。


とりあえず私の1日の必要カロリーは2400kcal(2000くらいかと思ってた…)、今の食事量だと絶対的に少ないそう。

ほえー!もっと食べていいんですかぁ!よだれキラキラ


炭水化物(糖質)、タンパク質や脂質は気にしてたけど、カロリー的なことは気にしてなかったなあ(少なかったらいいんでしょ、と思ってた)。

なかなかこういう食事と運動を絡めた相談ってどこでできるのかわからないのでありがたい!ニコニコ
この機会にしっかり食事改善して、長く健康的に自転車趣味を続けていくぞ!
そしてその上でレースタイムも速くなったら最高ねキラキラ

我が家の冷蔵庫、ヨーグルト多すぎじゃね…?
(夫婦で別々に買ってるから…)

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村