(すいません、前回のコメントのお返事書けてませんが先に続きです。)

前回に引き続きゴールデンウイークのスオイチサイクリングです。

(スオイチ=周防大島一周の呼び名…サイクルスポーツに書いてあったけど認知されてる?(^_^;))

↓前回

 

●夫が周防大島一周の動画を作ってくれた

お暇なときに良かったら見て下さい。

20分です。

(ヒルクライムは動画撮ってません)

(画面が切れたりしてる場合は直接YouTubeから見てみてくださいね)

 

★ふつかめ(5/4)

今日のルートと行った所など。

 

本当はもっと高く登る予定だったけど…。

 

早起きした夫がウォーキングがてら撮影した、周防大島にある厳島神社の海中鳥居越しの朝日。

ありがたや〜ありがたや〜。

 
ゲストハウス前の海岸も美しい。(同じく夫が翌朝撮影した画像)
ほぼハワイやん!
 
昨日セブンイレブンで買った朝ご飯を食べ、朝8時にゲストハウス前からサイクリング出発。
逆光〜
からの再び逆光〜💦
少し走ると橋が見えてきた。
今調べたら「沖家室大橋」って言うらしい。
周防大島一周とは関係ないけどせっかくなので渡ってみる。
渡ったところ。
そして戻る。
今日の夫。
(旅行行く前にスマホを落として端に変な影が出るようになってしまった(T_T) 
ひどくなる前に交換やな…。)
 
アワちゃん。

いくみを探せ!…お暇でしたら。
この変わった形の岩は立岩という名前で、パワースポットらしいです!
周防大島には4つの奇岩があって、すべてお参りすると夫婦和合や健康長寿の願望が叶うそう。
1つ通過でもご利益あるかしら?
ここも目線の先の岩、てっぺんを灯籠みたいな形に削ってあってびっくり。
どうやって作ったんやー!
山口県本土の柳井市に繋がる「大島大橋」。
無料だしせっかくなので用事はないけど渡ってみる。
自転車は2台すれ違うのはちょっと危険な道幅。
本州方面からやってくるサイクリストけっこういた。
というわけで初めての山口県本土上陸〜♪
周防大島に引き返してモニュメント前でパチリ。
おおー、ここからの眺めは絶景!
んで、さらに走ろうと進んでると、インカム越しに夫が誰かとなにか話してるような声が聞こえる。
「???」と思って引き返す。
 
★山口県のブロ友さんとまさかの出会い!(初)
えーーー!ひと目見てわかりました!
大粒さんやん?! こんな事ある?!
パン屋さんにご家族といた所、私が前を走ってたのを見て気づいて、夫に「前を走ってたのいくみさんですよね?」と話しかけてくれたそう!
実際に会ったことはないのに、ブログで読んでるからお互い初めて会っても認識できるね。
ブログってすごいや!
 
↓大粒さんのその日のブログ!
 
★お昼ご飯「グリルANCOR」(11:00)
ゴールデンウイークなのでとにかく早め早めにご飯を食べようと、ちょうどいい時間にたどり着いたのがここ。
ハワイっぽいね♪
窓からの眺めもきれい。
今日の夫はワンちゃんジャージ。
ハンバーガーセットは二人で分け合って食べた。
周防大島に来たら、なんらかのブルーの飲み物を頼もう!と思ってたのでここで満を持してオーダー!
ラムネソーダ味のブルーシールアイス(Blue wave)のアイスフロートドリンク♪
(ほっぺのUVパッチ今期初投入💦)
よし!ハワイ完了!(なにが?)
 
お店の人が「サイクリストの方久しぶりに来た」って言ってた…。
まあ、サイクリストにはちょっとお高めな値段設定かもね(^_^;) 
待ってる時間ももったいないだろうし。
おしゃれで美味しいけどね。
 
「グリーンステイながうら」前通過。
最終日にここの温泉に行きました。
 
●おやつ購入
今日はこのあとヒルクライムするつもりだったので、補給食を買いにお菓子屋さん「ゆーたん」へ。
スナメリいちご大福と塩バームクーヘンを購入。
正面顔はシュール(笑)「いちご食えや!!」
 
 
●嵩山(だけさん)ヒルクライム
この日夫が計画したヒルクライム。
ここです。
距離7.8kmで613mUP(夫調べ)。
道は昨日よりきれいだ。
オレンジロードに入るも、なんか緩い区間が長い…。ということは…?
緩い区間が終わると延々と斜度13%超えが続く…。うそやーん。
県道101号に入ると急激に斜度がアップ。
いきなり18~19%の斜度になり、私は恐怖を覚えて押しチャリ。
いつまで続くかもわからないし…。
へっぴり腰で急坂を哀しく押しチャリする私。
私に合わせて自転車から降りた夫が、再び漕ぎ出そうとして立ちゴケしてしまう。
二度と乗れない斜度のやつ…。
「…辞めよう!帰ろう!」と夫氏宣言。
私も賛成。速攻下る。
 
※あとでよく地図を見たら、ここは推奨されてないルートで、道を間違えたみたい…。
(山口に住んでたブロ友さんいわく「裏道」に入ってしまったみたい。)
完全に諦めたのって久しぶりやなあ💦
嵩山恐るべし💦
 
★2日目ゴール(14:00)
ヒルクライムが途中やめになったので予定よりだいぶ早くゴール。
天気いいなあ。
 
 
せっかくなので温泉に行こうと「竜崎温泉」で汗を流す。
(写真撮り忘れてたので次の日の早朝に撮影。)
ブロ友さんがいたパン屋「パンコッペ」のパンを売店で購入。たしかこれ人気なのよね。
写真はチョコの冷やしパンコッペ。パンがふわふわ、クリームもおいしかった♪
そのあと、家に帰ってからの負担を減らそうとコインランドリーへ。(宿には洗濯機とかなし。)
乾燥機に私がお金を入れて、規定の時間が経ってから戻って中を開けてみても洗濯物が全然あったかくない!
よく見たら別の乾燥機にお金を入れてしまっており、カラの乾燥機がホカホカになってたという…しくしく。

2日目の夜ご飯と朝ご飯はセブンイレブンで購入。
夫はもうすぐPEAKSイベントだから、外食して太りたくないだろうしね。
とりあえず最終日は自転車には乗らないことに決定。
嵩山ヒルクライムをやり残した感もあるけど…。
 
と思ったけど最後まで登った人々のブログ見たら、最大斜度22%とかあるし、やっぱいいや!(笑)
とりあえず、周防大島一周達成、(外周を走る分には)走りやすく気持ちの良い道でした!
最終日も一応旅の記録でブログ書くとは思いますがノー自転車です!

 

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村