はじめに……【お礼】

きのうの四国の地震で、心配のメッセージをくれたブロ友さん、ありがとうございましたm(__)m

私の住む所は震度4、ビビったけど物が落ちたりするほどでもなく大丈夫です。

心配して頂き胸が温かくなりました、感謝です!

(これが今後の予震でないことだけを祈ります…。一応色々は準備してるけど。

たくさんあって持ち出せるのかっていうのと、あと猫ちゃん2匹をきちんと捕獲できるかが心配…(T_T))

先週日曜日はTREKロードバイク30台で太平洋まで走った。(ショップイベントサイクリング)

※時系列的には前回の記事のフィッティングを受ける前です。

夫が私と同じショップでロードバイクを買ってくれたのでこういうイベントにも参加しやすくなり嬉しい。

(私1人での参加だと、誰かに迷惑をかけるのが嫌で二の足を踏んでた…。)

●今回のコースと行った所

ショップが作成したルートに沿って走るんだけど、詳細な地図を表示できる高性能ガーミン的なサイクルコンピューターを持ってない私達は道に迷う不安があり、お昼ご飯以降はショップの大先輩方の後ろについてトレインで進んだ。

↓前のお二人。
大変お世話になりました!m(__)m

ベテランの方々の後ろは安定感バツグンで、手信号も完璧でめちゃめちゃ楽に走らせてもらった。
私は基本夫以外の人の走りを信用してないので(汗、いきなり止まったりするかもとか怖い)他人の後ろにつくのもつかれるのも好きじゃないけど、今回は全く不安を感じなかった!

一つ小山があったけどほぼ平坦基調といっていいと思う快適に走れるコースだった。

●スタート(8:00)

高知県いの町むささび温泉駐車場

ショップが準備してくれた駐車場からスタート。

各自好きなように自由なタイミングでスタートしてOK。

私達はとりあえずいつものように二人で走る。

ラジオ体操する私。

今日は夫と二人で緑色のショップジャージを着用。
シンプルなデザインがお気に入りでいつでも着やすい。

高知県はとにかく自然がきれい。

山も川も空も美しい。

この日は暑くもなく寒くもなく最高のサイクリング日和だった。

桜はもう咲いてなかったなあ。

桜を見て走れる期間は本当に短い。

おお!沈下橋!

久しぶりで感動。

な、ご、や?沈下橋だって。

いえーい。
私は怖いので沈下橋は自転車に乗って走れない^_^;
夫は普通にバビューンと。

「水辺の駅 仁淀川にこにこ館」というところでトイレ休憩した後、仁淀川に沿ってうららかな道を太平洋に向かって南下。
ところどころ自動車が入ってこれないようになっている、きれいで走りやすいルートでした。

●太平洋到着! (南風(まぜ)新居地区観光交流施設前)10:05
今日の夫は紫外線完全防備。
私は顔を出してたので帰ったら焼けてて悲しかった…。
(日焼け止め二度塗り+塗り直し、飲む日焼け止めも飲んだけど…)
集合時間の10:30まで、しばしのんびり~。
南国感~♪ 真夏は暑そうだな(笑)
今くらいが一番いい!
夫氏のオシャレな一枚。
これを見たショップのオーナーの奥様にセンスを絶賛されていた。
嫉妬〜〜www
いや、私は写真センスないのでいいけどさ!
(夫曰く、立つのが面倒で座ったまま適当に撮った写真だそう。)

●今日のアイウェアのこ~な~(久々の)
大好きな鼻当てのないAirFly!
特に暑くなるこれからの季節は鼻周りに当たるものがないのが快適!
髪がボサボサ(^_^;)
女性は鼻にメガネ跡が残らないのが地味に嬉しいと思う。
(跡が付くとかっこ悪くてライド後はコンシーラーで隠すのがめんどい。)

ブリーフィングの後、ショップの参加者30人で集合写真を撮りました。
このあとは5㎞ほど先にあるお昼ご飯のお店に向かいます。
5人ずつ分かれて出発したんだけど、お腹すいてたので先頭グループに入った。
ん!あれは!
四国一周したときに見たクジラのオブジェやぁ~!
懐かしいなあ。
●お昼ご飯「海賊料理 新漁丸」11:00
ショップで30人分予約してもらってるお店です!
私はサイクリングのときは生魚を避けるようにしてるので(いや、大好きだけど消化不良になるのか胃痛になったことが何回か…)唐揚げ定食をチョイス。
 こ、米が茶碗4杯分はある!!(笑)
唐揚げ定食はデフォルトでごはん大盛りだったのを失念してた。
夫に3杯分くらいは食べてもらった…。
自分の分と合わせて5杯分くらい?(汗)
夫は普段はほとんど米を食べないんだけど、「まだまだ食べられるもんだな!」って言ってました。

夫はカツオのタタキ丼!
美味しそうな色やな〜♪

昼食後もお店まで一緒に走ったグループのまま、先輩方のあとについて走った。
遅れても待ってもらったり、初めて一緒に走るのにすごく自然にスマートに気を遣ってもらいました。

この工場の施設?も四国一周のときに見たなあと懐かしい。
つづら折り的な坂にて。
この日一番長い上り坂でした。

●カフェ「旧浜口家住宅」13:30
立ち寄りポイントで設定されてた佐川町のカフェに私達も寄ってみることに。
この辺りはレトロな町並みが残されてて、なかなかすごいと思った。
おしゃれな店もちょこちょこあった。
色々美味しそうなものがあったけど、私はお昼をいっぱい食べてあまりお腹がすいてなかったのでコーヒーだけ注文。
ここでは「さかわの地乳(ぢちち)アイス」が有名で、食べてる参加者が多かった。
食べてみたかったけど今年初めての夏ジャージでお腹を冷やしてしまい、泣く泣くホットゆずを飲む夫。
↓これは「名教館」という昔の塾。
近くに「牧野富太郎」の生家もありました。朝ドラ見てないけど。
休憩後も4人グループで走行。コースが初めて&複雑で、私達2人だけだったら絶対迷ってた。

下り坂の先に沈下橋!
怖くて自転車を押して歩く私を追い抜いていく先輩サイクリスト。
欄干がないし怖いよ〜。しくしく。
そしてどんどん走り。

むささび温泉に帰ってきたよ。
前を引いてくれた2人の先輩方、ありがとうございました。
というわけで参加して良かったショップイベントでした!
年間たくさんイベントがあるので、またタイミングが合えば二人でなにか参加したいと思います♪
ゴール(16:00)♪

↓色々なロードバイクブログが見られます。