1年で最もサイクリングしたい1日がやってきた〜〜!🌸

今年もお花見ライドできて良かった〜!

今日のコースと行ったところなど

【ミッション】

①ゆめしま海道の岩城島にある積善山の桜を見に行く!

②買いたいお菓子があるので尾道駅に行く!

(船での移動の時もサイコンが計測していたので、距離、タイム、スピード等はだいたいです。)

スタートはしまなみ海道大三島から(8:40)

道の駅多々羅しまなみ公園の広い第2駐車場からスタート。

ここの桜?がピンク色で綺麗だった。

今日1日どこに行っても桜が咲いてて、本当にいい季節だなあと幸せな楽しい気持ち。

この日は夫がサイカム(ヘルメットに着ける無線機)を家に忘れてしまい、会話は少なめに景色と走りに集中できたかな。

しかし、やっぱり今日もゴール後はお尻が痛くなった…(T_T)

しまなみ海道からゆめしま海道へ 広島県生口島洲江(すのえ)港(9:17)

船がキター!

乗船!

生口島から岩城島に渡ります。
今日の夫の背中。

「かみじまサイクルフリー券」を持っていれば自転車料金がタダになり、大人二人で300円でした。

ゆめしま海道 岩城島上陸(9:30)

次の日は「いわぎ桜まつり」のため、積善山は自転車を含む車両通行規制があるので、この日に行くのが私達的にマストだった。
結果から言うと桜はふもと〜中腹くらいまではよく咲いてたけど、頂上の方はまだこれからの開花本番って感じだった。
前回行ったこのときはかなりいいタイミングで行った↓
もう3年も前なのか…(汗)髪長くて違和感。

●積善(せきぜん)山ヒルクライムスタート(9:37)

積善山の麓から頂上まで、上島町の係の方々が交通事故が起こらないようにしっかり交通コントロールされてました。
安心して登れます。感謝しかないです。
この辺の桜はとても綺麗に咲いてた。
サイクリングの次の日、岩城島で撮影されたNHKの「ドキュメント72時間」が再放送してた。
なんというタイミング!
積善山は 頂上までずっと桜の木が植えられています。
自転車でヒルクライムをしながら延々とお花見ができる最高のルート。
歩いて登山する人もたくさんいました。
登っても登っても桜!

●展望台前駐車場(10:00)
港から約30分で展望台前の駐車場に到着。自転車や車で登れるのはここまで。
先客のサイクリストが既にたくさんいました。
頂上の展望台までの激坂(笑)は前回で体験済なので、ここでゴールの写真を撮って、即下山。

ちなみにサイクルスポーツの書籍によると、距離約4kmで320m上昇だそう。
(スタートは「登山口」なのでスタッフの方がいた所からかも?)

途中の売店で夫が食べ物を買ってくれた。
撮影のセッティングをする夫。
桜餅と鮭のおにぎり。
そしてそれを撮影する怪しい私。
さあ下るぞー。
帰りは行きとは違うルートだけど、こちらも桜を楽しみながらダウンヒルできました。
突然ですが今日は久しぶりのオークリーのアイウェア。
眩しすぎないこの季節に山の中を長時間走るのでなかったら私のチョイスはコレ。
ありがとう積善山、また来るよ。
ここから岩城橋も見える。
前にここから見たときは、まだ橋は繋がってなかったから感慨深い。人間ってすげー。
ということでその岩城橋へGO!
登る登る!(実際はそうでもない)
いつ見ても男らしい岩城橋。どーんとしてる。
んでもってばびゅーんと移動。
生名(いきな)橋〜。
弓削大橋〜。(注、渡った後の画像です。)
弓削大橋もきれいな橋ね〜。

●ランチ 弓削島トラットリア アル(11:00)
今日は前から来てみたかったこのカレー屋さんへ。
メニュー。
カレーにはサラダがついてきた。
卵が載ってて嬉しい!
夫はドリンクでキンカン入りの「アルスカッシュ」を頼んだ。
夫が頼んだとんかつトッピングのアルカレー1100円!
ボリュームがけっこうある〜!Σ(゚Д゚)
私はハムタマゴトッピング1000円!
美味しそうやーん!
ルーは出来合いじゃない深みのある美味しさ!
じゃがいもや人参は後乗せで煮崩れなく食べごたえがありました♪うまし!

●上弓削港(11:43)
そして再びしまなみ海道へ戻るぞ〜。
ゆめしま海道は2時間ちょっとの滞在でした。
しまなみ海道からさくっと行き来できるのがいいね。
しまなみ海道 因島の家老渡(かろと)港に着くので、そこから尾道市に向かいます。

●広島県 因島 因島水軍城前にて(0:19)

ただの通過ポイントだったんだけど、あまりにも桜が超満開できれいだったので撮影。

ここが今日この日イチの桜でした!
ここも桜やら梅やら?色んな大きな花の木が咲いててすごくきれいだった。

因島大橋通過中。
天井があるせいか、ガーミンが「時速5km」とか変な数値を表示しててびっくり。
気にしたことなかったけど毎回こうだったんだろうか?(帰りは普通に時速出てたんだよねー。)
しまなみ海道で一番好きな眺めはここかも。
海と橋の対比がいいんだなあ。

●尾道への渡船のりば到着(13:00)
お金と時間がもったいなくて、サイクリングで本土に上陸するのは年に数えるほどの私達。
今日は行くぞ!

●尾道駅前(13:30)
駅が新しくなってから(たしかけっこう前)、初めて来た。
駅のおみやげ売場で色々物色。
買ったものたち。
この「おのみち水道」というお菓子、サイクリングの2日前に私が会社のおみやげでもらって食べたら衝撃的に美味しくて、夫に話したら「すぐ食べたい!」ということで、さっそく買いに来た次第です(笑)
あまり詳しく説明すると食べたことない人のネタバレになるので断面図から色々と予想してください(笑)
夫も「美味しい」と喜んでました。
尾道のパン屋さんにも立ち寄り帰りのおやつを購入。
夫にはパン屋さんの隣のこのお店でお昼を食べる選択肢もあったらしい。(今回はアルカレーの誘惑に負けたためナシに。)
また次の機会に行ってみよう。
ロードバイク停めるとこないけど(汗)

海辺では蚤の市のイベントやってるみたいでたくさんのお店と人で賑やか。
尾道は都会だなあ〜。
ONOMICHI U2へ。少し中のお店を散策。
長ーい手拭いを購入。
夏のローラー台で首にかけて漕げばかけたまま腕とかの汗も拭えて便利かなと思って。
(帰ってから気づいたけど今治市のタオル会社の製品だった/(^o^)\)

そしてまた渡し船に乗ってしまなみ海道に帰ります(この船は違います)。
因島にて。ハワイのようなイースター島のような。
ここも因島。こここんなに桜が植えられてたんだね、っていうきれいなゾーン。
コンビニ休憩で、さっき尾道の「パンのなる木」で買ったパンを半分こして食べた。
塩レモンパン(奥)とベリーとクリームチーズのハード系パン(手前)。
おいし!
生口島へ。
風光明媚な眺め。
菜の花越しの私。
そういえばホイールを新しくして、やっぱり気のせいでなく平地の巡航速度は速くなったみたい。
「大幅スピードアップしとる!」って夫も太鼓判。
そして「俺もいいホイール欲しいなあ」と揺らぎだすという…(^_^;)

ブロ友さん(プロの2輪車業の方)が「ホイールは飛び道具」って言ってた。
そうなのよね、自分が強くなった錯覚があるけど、そうじゃなくて完全にホイールのおかげですからぁ〜!を忘れないように、筋力とかトレーニングを怠らないようにしようと心に誓いました(^_^;)(じゃないと本人は弱くなるから)

帰ってきました愛媛県。
あー、今日は本当にいい日でした。
交通費はいつもよりかかったけど💦
(今治市〜大三島往復の高速代2200円+ゆめしまと尾道の船代が二人で940円。)
桜の季節に一度は走らないとものすごくやり残した感になる気がするのよね…。

ゴール 大三島道の駅多々羅しまなみ公園第2駐車場(16:45)
怪我なく事故なく、元気にお花見サイクリングできたからそれで100点!

今回も夫がすべて行程を考えてくれ(私が発案して走ることは1%くらいです…。)、もちろんたくさん写真も撮ってくれて(今回330枚撮ってた(笑)ブログに載せてるのはごくごく一部なのです。)夫様々です。いつも感謝!m(__)m

桜はまだもうしばらく楽しめるところもあるだろうから、次のサイクリングも楽しみ。

↓色々なロードバイクブログが見られます。