※落車しましたが怪我は大した事ない(たぶん今の所)ので、コメント欄はクローズですm(__)m

 

3/9 クロスバイクでソロサイクリング

今日は夫が仕事だったので、2時間くらいでものんびり走れればいいなと午後からクロスバイクで出発。

途中「道の駅湯ノ浦」でお昼ごはん食べようと立ち寄るも、もろにお昼どきでお客さんで溢れかえってたので、すぐ食べられるお弁当(その名も海賊弁当!)を買って外のテーブルで食べた。

 

 

サイズ感わかりにくいけど一つ一つはコンビニおにぎりより大きいです。
ここの唐揚げウマイのよね!
これで650円です!
ここの道の駅のご飯は色々オリジナリティがあって、楽しく美味しいんだ🎵
んで、今日は愛媛県西条市の中山川の河川敷の菜の花を見に行ってきた!
カゴ付きスタンド付き通勤号(笑)
場所は東予港フェリーターミナルの近く(大阪行きのおれんじえひめのフェリーとかの発着港)。
自転車でもスルッと行けなかったので(花は遠くからでも見えるけど、あそこに行くにはどこから行けば??みたいな)、車だとわからなくてグルグルしそう(^_^;)
なかなかきれいに咲いてて、天気は悪かったけど満足🎵
 
んで、帰ろーっと気分良く西条市の路地を進んでて、赤信号になったのでスピードゆるめたら、「タイヤが動かない?!」
何が起こったのかわからないままバランスを崩し、落車
↓googleストリートビューより。
この左側でコケた。
 
両手と両膝を打った。
クリートシューズじゃなかったので足はすぐ着け、下半身も冬用のゴツいウインドブレークパンツだったので擦り傷は無し。
 
「なんで今コケた?!」と現場検証。
…車両進行方向と平行のグレーチング、やめーや…。
この長いすき間のあるグレーチングに、段差もあるから勢いよくタイヤがハマってしまったんだな。
加えて、直前まで白線の左側がアスファルトで盛ってあり、先のグレーチングが見えにくく危険性を認識しにくいのも一因か。
(車道に他の車がいたので邪魔にならないように白線の左側を走ってた。)
 
ロードバイクだったらこういう危ない所は絶対避けるんだけど、タイヤの太いクロスバイク(といっても27cくらいだけど)ならたいがいは問題ないので、そのままいってしまったのが駄目やったんやね。
普通にママチャリもクロスバイクも、もちろんロードバイクも危ない、ここ自転車乗り殺しやぞ…。
 
帰ってgoogleストリートビュー見てたら、この近くに他にも危ないグレーチングあったわ。
今まで何度も通ったことのあるルートだったけど、クロスバイクだからこその油断での落車やなあ。くっそー。
 
愛媛県西条市高田のこのポイントです。
メイン道路ではないけど、ここらへんに詳しい地元サイクリストならこの道を走るんではないかと思います。
左側通行なので、西条市から今治市に向かうときのルートが危ないです。
コケたポイントのグレーチング、この向きで延々と…。
恐ろしすぎる。
 
一人で走ってたから緊張感もなかったし、はあーあ…。
たぶんこのブログ書いても他の人の実際の落車を回避することはできないと思うけど(私もこのパターンのグレーチングでの落車、誰かのブログで読んだけど、実際グレーチングの向きとか全然気にしてなかったし)、少なくとも自分がまたここでコケないように(こけたらショックすぎて立ち直れない!)、ブログにしました。
とりあえず、グレーチングの上は(なるべく)走らない!
ことをもう一度頭に叩き込んどく。
 
膝の打ち身には取りあえず湿布貼っときました。
明日は念の為ノーライドにして安静にしよう。
もう!
 

次の日の今日3/10追記、たんこぶ的な青あざになっとる。

あーあ。

 

余談だけど、夫は青あざのことを「あおじ」って言うんだけど(たぶん広島・愛媛あたりの方言)、青あざって方言色々あるのね(笑)(ネットより転載)。
 
 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村