3/2、気温は低めだけど天気は良好、3月になったしほぼ初春でしょ!

と、出かけたサイクリング。

 

まさかのロードバイク初の雪降られサイクリングになるとは…。
 
朝家を出るときも「なんか雪パラついてる?」って瞬間があったけど、朝で寒いからだろうっていうのと、家がわりかし寒いところにあるからだろうと思ってた。
まさかしまなみ海道の昼間で降るとは。
 

今日のコースなど

私的には久しぶりにしまなみ海道往復サイクリングやるぞ!という気持ちだったけど、結果は雪が降り出したこともあり因島で折り返して100kmサイクリングでした。

 
スタート時は往路はゆっくり、復路でスピード上げていくトレーニングにしようと夫に言われてましたが、雪とかで?結局復路もそんなにスピード上がらず…。
まあ心拍は後半上がってきてるから努力の跡はある?
この日は今シーズン初めてガチ冬用グローブ投入。これ一つで全然寒くないの!
むしろ手が蒸すから本当に寒いときしか使わない(笑)
今回唯一寒さを感じたのは足先。
やっぱりトウカバー買おうかなとも思うけど、足の甲に貼るカイロがあればいい気もする。

カイロは普通にドラッグストアとかで売ってるけど、もう今シーズンはいらないかなあ?悩む。

ちなみに寒がりの夫はカイロ+シューズカバーの完全装備でした。

 

スタート(8:23)

今日は糸山展望公園から出発。逆光!

橋までの登り口の河津桜?がきれいだった。
今日はローディーもレンタサイクルも少なかったなあ。
その分外国人サイクリストの割合が多く感じた。
道路は凍結防止剤が撒いてあるのか?白い。
タイヤも白くなってた。
大島上陸。
この日の夫はトイレが近く(寒いから?)、夫トイレ行く→私マイペースで先行→夫追いつく、ということが数回ありました。
伯方島へ。
道路の凍結防止剤の跡が漫画のスピード線みたいになっとる(笑)
いつもはマリンオアシス伯方に寄るけどこの日はコンビニ休憩にしたので写真なし。
 
大三島上陸。
そして次の生口島へ
広島県突入。
この頃は本当に天気が良かったんだけどなあ。
生口島の道の途中にもきれいに桜が咲いてるところがあったよ。
因島までやってきました。
 

因島のラーメン屋「たくま商店」(11:10)

寒いから温かいものが食べたいね、ということで、今日は前から気になってた初めてのお店へ。

「カフェ菜の花」の道挟んで向かい、愛媛県側からは橋を降りて「はっさく工房まつうら」までの間にある。
サイクリストなら必ず通る道沿いなので行きやすくわかりやすい場所。
明るくオシャレな店内!
メニュー!
↓夫が頼んだ「豆乳塩担々麺」+「半熟味玉」! 卵多い‼
↓私が頼んだ「尾道ラーメン」!
おいしー!
スープも、細めの平打ち麺もすごくおいしかった。
夫にもらった味玉も味が濃くておいしかった。
糸山からここまで約50kmと、きりのいい距離にあるのでまた来よう!と夫と話した。
サイクルオアシスでバイクラックも完備してあるのでサイクリストも安心なのが良い!
席数は少なめでピークタイムはすぐ満席になりそうなので早めの入店が吉だと思った。

温まったー!とお店を出たら、雪!
夫とこのあとどうしようかと相談し、ラーメンも食べてなんかゴール感出たので折り返すことに。
結果から言うとこのあとさらに雪が降り続いて「まさか積もるんじゃ?!」と不安になるほどだったので、ここで引き返しておいて大正解だった。
今日全然雪予報じゃなかったのよー。
↓このとき調べた尾道市の天気予報。
 

どんどん雪が降り続く

うそやーんと怯えつつ雪の中出発したけど、念のため補給ゼリーを飲んでおくことに。

これは石に乗って補給ゼリーを吸う夫。

雪でけぶる橋の風景を呆然と眺める私。
雪がががが。雪粒が大きくて顔に当たると痛い。
遭難するぅ〜〜!(大袈裟)
凍結はまだしないだろうけど、道が雨濡れくらいにはなってきたので、タイヤがスリップしないようスピードを落として走行。
ここらへんが一番降ってたかも。
雪や雨に降られつつ生口島を走行。
止んだかなって頃に、アート作品「べルベデールせとだ」前に到着。
今まで何度も近くを通ってたけど気付かず、初めて生で見た。
遠近感わかりにくいけど、引き潮のときに人が何人も乗れるくらいの大きさらしいです。
いつか乗ってみようか。
クリートシューズは脱がないとだけど。
 
ひいひい、やっと愛媛県に帰ってきた。
道路濡れてる感。
 
トイレ休憩で大三島の「多々羅しまなみ公園」へ。
ささっといつもの撮影。
冬空と夫の背中。
 
 
サイクリング後、ロードバイクめちゃくちゃ汚れてた…。夫が2台とも洗ってくれたけど。
このEMONDAで出る次のイベントが終わったら一回ショップでクリーニングしてもらおう。
スイーツ買って帰りたいねという話になり、大島の「コナノワ」に行くことに。
村上海賊ミュージアムの前を通り過ぎる。
前回は今治側から荒れた坂道を通るルートできたけど、今回は宮窪経由のきれいな道から。
大島の東側へ行くには必ず坂道があるので、サイクリストにはいいトレーニングになります(笑)
(この道はクロスバイクやママチャリだとしんどいという程度にはまあまあの坂。)
 

ベーグル屋さん「コナノワ」(13:55)

人気のベーグル屋さんなので残ってるか心配だったけど、天気も悪かったせいか買えて良かった!
おいしそう!(実際おいしい!)
家に帰ってから自分の分ソッコー食べたね(笑)
 

建設中「FENUAと海風のデッキ」

コナノワさんから「近くで隈研吾さん設計のフレンチレストラン(ネットで調べたら「FENUA」って名前らしい)が建設中なので、見てこられては」と勧められたので、行ってみた!

ほぅー、ここが…!
亀老山公園の展望台への階段のミニサイズって感じやね。
↓同じく隈研吾さん設計の亀老山公園展望台。(今治市公式サイトより)
レストランができたら特別な日のランチにぜひ一度行ってみたいものです。
(高いかな?(^_^;))
 
さあ帰ろう。
海のキラキラがすごくきれい!
この海沿いにレストランを作りたくなる気持ちがよくわかる。
帰り道を調べ中の夫。
宮窪峠はスルー出来るルートを帰るそう。やったね。
と思ったら、最大斜度13%の坂道を走らされる羽目に。
夫曰く、このルートが距離が一番近いとのこと。
ブルーラインのある、いつもの帰り道。
ここらへんも道が濡れてる。
降ったんだな。なにかが。
 
ということで、とんだスノーサイクリングデイになりましたが、無事帰ってこれて良かったです!

お・し・ま・い❤

 
 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村