寒さが厳しかったここ最近は、12㎏の重りをぶん回したり、プランクトレーニングアプリを入れたりして家トレに励んでた。

3連休がやってきた!

これは走るっきゃないでしょう!と、一ヵ月ぶりのロードバイク。

特に旅行プランもないので、こんなときはやっぱりしまなみ海道に行くのが間違いない。

今日は、近々参加する予定のサイクリングイベントに車載の関係でリムブレーキの初号機(エモンダ)で行く予定なので、埃をかぶってたのを引っ張り出してきた。

去年の夏の熊本阿蘇山サイクリング以来なので半年ぶりだったけど、特に劣化してるパーツもなく問題なく走れた。

楽しかったなあ阿蘇。暑かったけど💦

今日のコースと寄ったところ

サンライズ糸山スタートで広島県の因島の大福屋さん「まつうら」さんで折り返し。

前半は「やっぱりエモンダは何年もかけて調整してるだけあってしっくりくるわ~!」と気分良く走ってたけど、調子に乗りすぎて、生口島の途中で挟んだMAX12%のヒルクライム後から脚の筋肉痛がひどくなり、夫に「脚が痛い…」と泣きついた。

お尻もだけど脚も痛くなったらもうだめやね…。

今後の対策としては、昔はBCAA(アミノ酸)とか飲んでたけどイマイチ効果がわからず最近はやめてたけど、またスタート前に飲もうと思った(夫はロングライドの時はアミノバイタルとか飲んでるみたい)。

アベ20km切ってしまった…(T_T)

スタート

この日は3連休初日だけどやっぱり冬だから?サイクリストは少なめ。

あと明日は愛媛マラソンだからマラソンやってる人は走らないよね。

真冬のウェアリングで来たけど、登坂では暑く、それ以外では寒かった。

次の伯方島への橋。

伯方島 マリンオアシス伯方

レモンケーキを買って小休憩。
これ100円で安いし、本当のレモンの風味が効いてて夫婦ともお気に入り。
今日はまだ、あんま人いなかった。

大三島を通過して次の島へ。
大三島〜生口島への専用道路はすごく景色がいいと思う。
こんにちは広島県。

ヤシの木区間を激走。
ハワイみたいなリゾート感。

11時半ごろ、混む前に早めにお昼ご飯にしようかと瀬戸田をさまよう。

生口島 cafe&restaurant Bonheur(ボヌール)

今日はここに決めた!

平山郁夫美術館のすぐ近くで、ブルーラインの道からほんのちょっと入ったところ。

夫が去年「おしゃれなお店ができてるよ」と言ってて気になってて、ようやく来れた。
2022年12月オープンのフレンチレストランだそう。
まだお昼前に来たので普通に入れたけど、すぐどんどんお客さんが来て席待ちになってた。

先月買った「PEKOさん」メーカーのサコッシュとポーチ活躍中。

高いんかな?ドキドキ。こんにちは〜。
メニュー。おお、やはりこの雰囲気ならこのくらいの価格設定よねっていう。
パスタに目がない私のパスタランチ1980円の前菜。う、美しい…!
生ハムものってて美味しかった。
夫の「きまぐれプレート」1980円(コーヒーor紅茶付)。こちらも美しい〜!
ハンバーグも肉肉しくて美味しかったそう。
私のトマトソースパスタ。
パスタの茹で加減、アツアツ具合、味付け、パスタにうるさい私でもすべて◎!美味しっ!
箸が食べやすい(笑)
パスタセットのデザートと夫のコーヒー。
デザートも隙のないレベルの高さ!
混む前に入店できたので、提供時間もわりと早く出てきた感覚で、サイクリングの途中でもまた寄りたい!と思える手際の良さでした。(私たちが食べてる時、どんどんお客さんがやって来てあっという間に満席になってた。)

せっかく三連休なので、少しでも遠くまで走りたいという私の希望で、因島まで行くことに。
「ちょっとヒルクライムして行こうか」という夫の誘いに乗り、初めての山越えルート(県道372号)。
(今グーグルで調べてみたけど山や峠の名前は特になく、道に「林御寺線」とだけ表示が。)
これがMax12%の斜度があり、これで私の脚が壊れました(笑)
ここから脚が徐々にひどい筋肉痛?になり、まあ力を入れたら太もも(主に大腿四頭筋?)が痛くて痛くて。
回すのはできるけどスピードが出せなくなりました…。
筋トレしてたのに…。
やっぱり実走とは違うってことかしら(汗)
しまなみ海道の高速道路の下をくぐって海沿いの道へ。
因島への橋。
この日は短時間小雨に降られたけど、本降りにはならなかったのでまあセーフ。

因島 はっさく工房まつうら

因島に降りてすぐの道沿いの和菓子屋さん。

今日は100kmくらい走りたかったので、折り返し地点はここくらいがちょうどいい。

バレンタインっぽいのもあったけど我が家はマイペースにはっさく大福といちご大福を購入(笑)
↓あとで撮った画像。地面置きでスイマセン。
復路はとにかく私のノロノロ運転で夫は私のお世話係状態…。
夫から「前半調子に乗って飛ばしすぎたね」とたしなめられ、1ヶ月ぶりを甘く見たらいけなかったなあと大反省。

脚が痛くても足はつかない!という意地。
まあ止まってても治らんしね。
多々羅大橋への入り口にて。
ふぅー、脚痛い…。ストレッチとかしたり。
希少な夫画像。
夫はほぼ毎週自転車乗ってたので大丈夫そう。

ただいま愛媛県。
コンビニ休憩で寒いし脚痛いからイートインにするつもりが、「イートインします」って言い忘れて悲しく外で食べるの図。
脚痛いから行儀悪くジベタリアン(古っ)でスイマセン。

大島のサイクルステップ利用中。
宮窪峠もトロトロしか走れない。
ようやく最後の橋が見えてきた!

大島のよしうみいきいき館で最後の休憩。
今日はダブルEMONDAでした。

はあはあ、もう少し…。
なんとか、帰り着きました。
夫によると「60kmを超えた辺りからヘタってきたので、それより長く走るときは序盤のペース配分を考えなさい」と言われた。
ハイ、その通りです。
(あえてペース配分を考えず、足が痛くなっても我慢して頑張る手もあると言われたけど、私はイヤかな…。)

もうすぐ暖かくなるだろうから、これから自転車に乗る頻度をどんどん上げていこうと、思いを新たにしました。

↓色々なロードバイクブログが見られます。