先週末と今週末は愛媛県の美味しいものを食べに東へ西へサイクリングした。

(それ、いつもやんという説も/(^o^)\)

1/7は東へ

先週末のサイクリングの話。

たしかこの日は風が強かったから近場をちょこっと走るくらいにした気がする。

風速7mは頂けませんな。

ということで、愛媛県今治市を東へ走り、西条市三芳の商店街のカフェライドへ出発。
同じ峠を行きも帰りも通った。

ハワイゾーン。
小雨に降られつつ、夫の希望で丹原のレディ薬局へ。
買い物後、速攻引き返す。

アジアンカフェ「アジチャヤ」さん到着!

ランチメニューもあってけっこうお客さんいたよ。
コーヒー、カフェオレ、サーターアンダーギーとドーナツをイートイン。
気軽にカフェできるおしゃれかわいいお店ができて嬉しい♪
↓アジチャヤさんの地図など。

で、また峠をヒイコラ通って帰った。

まだまだ寒いけど年が明けたし、そろそろ意識を食べ放題モードから適量モードに変えていかないと、と思っとります…。
(最近夕飯後に食べたりなくて、結構な確率でカップヌードルライトを食べてしまっている……(^_^;))

1/13は西へ 今週末のサイクリング

この日は夫が朝イチで皮膚科に行くということで、私はロードバイクで先に出発し、どこかで車の夫と合流して、そこから愛媛県松山市方面に走りに行こうという計画に。(夫のロードバイクは最初から車載で。)

この日のルートと寄ったお店など。

夫との合流地点の星の浦海浜公園に一足先に到着。
インスタをフォローしてる「あずコーヒー」さんの出店が出てたので、これ幸いと贅沢にもハンドドリップの淹れたてコーヒーを頂く!

めちゃめちゃ美味しくてドリップバッグも買ってみた。

店主さんから「インスタいいねとかしてくれてますよね?」と声をかけられる。
はっ!認識されてた!Σ(゚Д゚)
鼻水垂れっぱなしだったので恥ずかしい……(止めどなく出るのでかむのを諦めてた。)

(↓1/15追記。あずコーヒーさんのインスタでシェアしてくれてる!)
鼻水のことは…気づかれてないようだ、良かった良かった(気づいてても書かんやろ…(^_^;))

パン屋さんの陽工房さんの出店も出てたからパンも買えてホクホク♪

ほどなく夫の車が到着。
このあとどういう風に松山市内に行こうかと相談。(私は腹ごしらえしながら。)
今日のミッションは松山市街の銀天街のメロンブックス(同人誌とか売ってるお店)に、注文済みの女性サイクリストのPEKOさんの新刊を受け取りに行くこと!(笑)
私もメルカリでPEKOさんのサコッシュを買ってみたんよね。ヘルメットも入るサイズ。
畳んだらこんなに小さくなるのでサイクル用ウォレットにも入るし、かなり便利かも!

閑話休題で、私がロードバイクでここまで来るのに、風が強くて車体をすくわれてかなり気を使った。
(家に帰ってから気づいたけど、強風波浪注意報出てたみたい…。風速最大10mとか。)
これからまだ路肩が狭く交通量の多い海岸線をしばらく走らないといけないので、車で少し先の「道の駅ふわり」までワープして、そこから自転車で松山市街まで走ることに。

あらためて出発!
走りやすい北条バイパスを経由して(愛媛マラソン一ヶ月前だからか、ランナーがたくさん走ってた。)…。
松山市街へ。松山は都会だぁ〜!

松山市 銀天街到着

ふわりから1時間ちょい走ってまちなかへ。

夫はロードバイクをここに置いて(商店街内は押して歩きました)メロンブックスへ。

私は自転車の見張り番。
無事買えたようで今日の最重要任務は完了!
(↓さっそく読んだ!
PEKOさんかっこいいわ〜!)

マルコチョコレート

去年から行ってみたかったクラフトチョコレート屋さんにやっと来れた!

減量してるときは精神的に来づらいから(笑)

ホットチョコレートとチョコがけアイスをテイクアウト! あまうま〜い!
写真撮ってるうちに、かけたチョコがカチカチに…アセアセ

猫ちゃんイラストみたいにあーんしてチョコレート飲みたいわ(笑)

夫がせっかくだからと板チョコも買って帰ってた。
カカオ75%とかもあるから、減量中でも全然来れるかも!
(でも20gで500円!)

お昼ご飯は三津浜焼き

適当に見つけたお店だったけどなぜか見覚えがあって、偶然にもたまたまテレビで見てた、新春の「有吉の正直さんぽ」で有吉御一行が来てた店でした!

テレビでも言ってたけどほぼ広島風お好み焼きです(怒られる…?でもよく見たら看板は思いっきり「広島風」って書いてあるな(笑))。
中身はそばでもうどんでもどちらでもアリっぽい?
私はそばで夫はうどんを食べました。
さらに夫が向かいのレトロなお店でチョコパンを買ってた。
チョコパンという名前だけどチョコが入ってるわけではなかったのが予想外。(生地にチョコが練り込まれてる風な。)

そのあとトイレで寄った三津浜港。
色々旅行パンフレットがあったので今後の旅行計画用にもらった。(あと売店でパンも買った。)
今年はどこに行けるかな〜。

初めての三津の渡し体験

江戸時代に小林一茶も利用したという歴史のある無料の市営の渡し船に初めて乗ってみた。

約80mの距離をつなぐ、約1、2分のあっという間の船旅です。
私たちは約2㎞ショートカットできました。
地元の歩きの人にはありがたい交通手段だろうな。
風情がありますな〜♪
上陸〜♪ ありがとうございました!
去りゆく渡し舟をバックに。楽しかった。

途中寄ったみきゃんパーク。
ここも有吉が寄ってベタに蛇口からみかんやってたような(笑)
その近くのなんとなく素敵な海沿いの踏み切り。
左の伊予鉄の駅舎は、下灘駅より海に近いような。
風が強くてなかなか進まない海沿いを走る。
旗もハタハタはためく。
海になんでこんな?!っていう白い巨石が。

堀江港前のお店で夫がさつまいもスイーツを買ってくれた。
「蜜芋工房」ってお店でした。
一つ200円でお手頃価格♪
焼き芋も売ってるみたいだった。
我が家は焼き芋大好き。
腹持ちもいいし、冬のおやつに良いよね。
去年新しく買った電子レンジで夫がひたすら焼き芋を作ってくれる(笑) 助かるわ〜。

YouTuberのけんたさんも立ち寄った小籠包のお店を通り過ぎ。

道の駅ふわりに帰ってきたぞ〜。
ということで私はゴール!
私はここでロードバイクを車で積んで帰るけど、夫は走り足りないということで、家まで高強度で自走で帰るらしい。
気をつけてね。

さよーならー。
ということでこの日のサイクリングでした。
ド平坦なのにタイム遅かったのは、風が強かったのと、市街地を走ったから、ということにしておこう、うんネガティブ

↓色々なロードバイクブログが見られます。