明けましておめでとうございます。

本当は新年早々にブログ書くつもりだったけど、元旦から胸が苦しくなる出来事が立て続けに起こっててそんな気分になれず、遅まきながら。

このブログでは今年もささやかな私事(わたくしごと、主にサイクリングの記録)を書いていきます。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

元旦1/1 走り初め

遅く起きたけど新年から天気が良すぎたので、初詣より先に初サイクリング。幸先良い出発。

愛媛県今治市から松山市北条方面へ。
菊間の厄除けで有名な遍照院は人がいっぱいいた。
北条の道の駅風和里で休憩。
道の駅は休みだったので食べ物が買えず。
夫が途中トイレに寄ったコンビニで買ってくれたコレ、お菓子だと思って買ったそうだけど実はキャンディー(笑)
キャンディーって書いてるし!

あと自販機のこれが気になった。
米が入ってるってすごいな!今度買おう。
ワイハ感。変な形の雲。まるっ。
北条のバイパスを曲がって山から今治に帰る。
体の軸が斜めってるのが気になる…。
新年から笹ヶ峠トレーニングした私偉いわ〜。
今年は良いスタートきれたわ〜!
ウインドブレーカーを着て峠を下る。
自販機休憩地点にて今日の夫。
 
あっ、藁イノシシが可愛くお飾りしてもらっとるやん。
さやの峠に向かってラストスパート!
ふうー、元旦から疲れた!けど爽快感!
がんばったがんばった。
登った登った。元旦にしては。
 
そして家に帰ってテレビをつけたら地震のニュース。(今治市は震度2だったらしいけど自転車乗ってたし全く気付かず。)
えっ、元旦からこんなことある?っていう…。
 

1/2 しまなみ海道 大三島へ帰省

書き初め的な今年の標語。
墨汁も筆もないのでマジックペンで書いた。
(今気づいたけど「脚」の漢字間違っとる!!(恥))

今までは膝を壊したりするのが怖くて楽な走り方しかしてこなかったけど、それだと脚力が落ちる一方なので(若くないし…)、今年は筋トレも自転車も脚力をつけることを意識しようと思う。
 
この日は夫の実家のしまなみ海道大三島のお義母さんの家に帰省。(車で。)
 
大山祇神社に参拝。
午前中なのでまだ車は少なめだった。
既にけっこう人がいるけど大山祇神社は道が広いから余裕。
コロナ禍以降、行列を作らないでと看板が出てる。スピーディーに進めるし良いね。
(左は参道まで、右は拝殿前。)
去年の御札やらお守りやらを返しました。
我が家はヘルメットお守り4つと凧型破魔矢を購入。今年も私達をお守り下さい。
夫はおまけ付きの勝みくじをやってた。おまけは百戦百勝の刀のやつ。
おみくじは小吉だった。
 
凶とか出たら気分が悪いので私はおみくじやらない派(笑)
 
そのあと夫のご先祖様のお墓参り。
めちゃ眺めが良い所にある。
(ボカシてるのは人様のお墓なので。)
そのあとお義母さんとお義姉さんとお昼ご飯を食べてまったり。
今年も皆が健康に安全に過ごせますように。
 

年末の話

 
 
 
PEKOさん、色んな人のブログとかで私も名前だけは知ってた。
夫が全部じゃないけど中古の過去作を買えるだけ買ったので、正月にゆっくり読んだ。
表紙だけ見ると男性向けかしら?と思ってしまうけど、これはオトリ(笑)
中身は主にブルベとか長距離サイクリングの体験談で、かなりストイックで参考になる内容!
そして面白い!
新品でも購入。
送料をケチった夫は、店舗受け取りに松山までロードバイクで自走。(1/4日)
あと一冊、年末の冬コミの新作を入荷待ち。(これも店舗受け取りw)
読んでみたいと思ってたので読めてラッキー♪
夫に感謝!
私も今年は200km走ってみたいなあ。
 
あと、我が家にゲーミングチェアがやってきました。(正確にはゲーミング座椅子。)
ゲームというかスマホにもいいかなあと。
一度横になると起き上がるのにパワーがいるので(寝てしまう…汗)、これを買って良かった。
買ったのはゲーミングチェアにしてはお安いコレ。
組み立てるのがまあまあ大変でした…。

 ↑アマゾン ↓楽天 

タイミングによるけど私は16000円くらいで買った。(国産は4、5万円するので中華…)

 

夫も欲しくなったのか、実家で要らなくなった(普通の)座椅子をもらっていました。

 

というわけで、今年もよろしくお願い致します!

 

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村