先週三連休は私の実家の祭りに合わせて鳥取県に帰省。

今回は自転車(ロードバイク)には乗らない旅行の記録です。

 

父inヘルメット

帰省前に父からSMS。

 

自転車のヘルメットが努力義務になったからかな?(わが愛媛県と鳥取県は1位と4位!)

 

 
夫が使わないヘルメットを提供してくれました。
耐用年数は……(・・;)ですが、まあないよりはマシなはず。
↓さっそくヘルメットを被って、愛媛からのおみやげのみかんを食べる父。
夫のお母さんがもたせてくれた極早生(ごくわせ)みかんです!
とりたて新鮮で美味しい!
父のマイ自転車。
車で同じ方向に向かう私達。
えっ、お父さん速っ!
78歳のケイデンスとスピードじゃないぞ……。
さすが学生時代テニスのインターハイに出た元体育会系……(関係あるのかないのか?)。
 
父と母は現役で写真屋を経営してます。
今は何もかもデジタルになって大変そうだけど。
↓昔撮影で活躍したカメラ。
他のは処分してしまったけどこれだけは残して店に飾ってるそう。
お客さんから「これは売り物ですか?」って聞かれるらしい。
 
姪っ子のお子さんの絵本持ちに任命された夫。
明日のお祭りは親戚がたくさん集まります。
母がカレイの煮付けをたくさん煮てました。
 
朝は父母お気に入りのファミレスでモーニング。
もりもり食べてるなあ。
 
これは母の自転車。
ライトがキャットアイだ……。
 
帰省して早々、家業の手伝い(パソコン作業)を頼まれる(笑)
まあたまにしか帰らないしいいけどさ。
お祭りのお迎えの準備ができました。
弟の奥さんがかなり手伝ってくれたそう。感謝。
記念撮影の準備をする父。
鳥取にいるときは父は家族のたくさんの写真を撮ってくれました。
(私は嫁入り先の愛媛には少ししか持ってこなかったけど……)
 
年には勝てず耳かかなり聞こえづらいと前回私が帰省したとき難儀してたけど、補聴器をつくったみたいで快適のよう。
一式25万円だって。高い。
まあ入れ歯やめがねと同じ、身体の大事な補助器具だから安物で失敗してもいかんしね。
 
弟や姪っ子の赤ちゃんがたくさんでベビーラッシュでした。
 
掃除機をかける父。
私が実家にいた頃は写真屋の仕事が忙しくて仕事をしてる姿しか記憶にないなあ。
 
1年に何度も帰らないので、毎回帰省するときは父母の様子に変化がないか内心ドキドキなんだけど、二人とも変わらず元気でホッとした。
父母の近くに姉と弟がいてくれるのもありがたい。
家族みんなに改めて感謝。
(なにもしない娘・妹・姉でスイマセン。)
 

岡山グルメ

愛媛県に帰る途中の国道53号線沿いにある、ずっと気になってた2つのお店に今回!ついに!寄ってみた。
 

中島ブロイラー

いつも前を通るたび大行列で、いつか寄ってみたいなあと思ってたけど、今回はまだ行列が少なめだったので!
価格表。
ぱっと見では価格感わかりにくいけど、安いと思う。
夫が並んでくれた店内の様子。
じゃーん!
一番人気は鳥の串焼きだそうだけど売り切れで、チキンレッグを買ってくれました。
1本350円とかくらいだったそう。
栗入りいもごはんも200円って安いよな……。
家に帰ってから食べたけど、身がしっかりあって味も美味しく、価格も相まってこれは人気も納得!でした。
 

日本一たい焼き 岡山街道建部店

ここもいつも前を素通りしてたけど初めて寄ってみた!たくさんお客さんがいました。
顔出しパネル(笑)
作りたてホカホカが食べられます!
大きさは普通だけど、身(あんこ)がパンパンに詰まってるのが持つだけでわかる!
白あんとあんこを食べた。
皮はカリッとしてて、とっても美味しかった!
 
という帰省の思い出日記の巻でした。