このお盆は、ずっと行きたかった九州、初めての熊本県阿蘇サイクリング旅行でした!
何年も前からイベント参加や普通に旅行で九州旅行を計画していたものの、悪天候やコロナ禍でことごとく中止に。
今回ようやく実現!(嬉)ニコニコ
 
あ、今回は自転車に乗らない1日目の日記ですにっこりアセアセ
 

まずは元気に怪我なくゴールするのが第一!

↓もうこんなことは繰り返したくない!

とにかく体調を崩さないよう注意する!
刺身とか消化の悪いナマ物は食べない!
スマホやネットは極力さわらず、早く寝て体調を整えること!
結果から言って、体調を崩すことも怪我もなく、自転車のトラブルもなく元気にゴールすることができましたニコニコホッ……
 

今回行った所

実際に走ったり寄ったりしたルートは以下の通り。

二日目のサイクリングで寄ったところは★マークの赤文字の場所。

黄色い四角で囲った青文字の場所は車で寄ったところ。

 
事前に紙MAPも入手しました。
MAPでは紫色の、「阿蘇イチロングルート」という名のコースを走る予定でしたが、
残念ながら終盤の約20kmは回りきれずアセアセ
サイクリングの詳細は次回の記事で。
 
公式設定のride with GPSのデータ。

 

8/12出発日

愛媛県今治市から車に自転車を載せて、高速道路を2時間弱走り、愛媛県八幡浜市から大分県臼杵市をつなぐ九四オレンジフェリーに乗船。
四国から九州は直接は道路が繋がってないので、渡るには船が便利〜。
船に乗ってる時間は約2時間半くらい。
料金は、軽自動車・大人2人で往復2万8320円。
フェリーの待機時間とかも合わせると、私達が今治から阿蘇までにかかった時間は片道で約7時間。
全体の交通費は高速代、ガソリン代込みで二人で片道約20000円くらいかな?
 
さよなら四国~!
 
我々は一般市民なので二等席の雑魚寝部屋です(笑)
コロナ真っ只中のときは抵抗あるかもだけど、今はまあー大丈夫かなって感じ。
お盆なのでたくさんの人が乗ってました。
 

なんと、熊本在住のブロ友のシリウスさんに会えることに!

 

シリウスさんとはアイウェア当選されたときのやりとりで、お盆に阿蘇に行くとは話してた。

時間的にシリウスさんのお住まいまで行くのは難しそうだと言ったら、シリウスさんが宿まで来てくれると!あなたは神ですか?!
 
急いでフェリーでギリギリ愛媛県のお土産を購入(笑)
シリウスさんとはもちろん初めて会うからドキドキ……。
 

九州上陸(何年ぶりだろう?)

ひとまず臼杵港からほど近い、「ふるさと市場」でおひるごはん!
海鮮丼とか食べたかったけど、明日のサイクリングのために生モノは一応やめて、私はチキン南蛮。(大分名物だよね??)
夫はヘルシーにとろろ芋の鉄板焼(名物?)。
 
パン好き夫がチェックしてたパン屋さん「パンロード」にも寄りました。
 
駐車場のこの表示なに!?と思った。
軽自動車の「軽」の右だけ?!なんで?!驚き
大分(臼杵市だけ?)の皆さん、これ全国的には珍しい表示の仕方ですからね!物申す(笑)
 
左上の「サラダパン」っていうのが名物らしく、夫が食べてみたかったみたい。
滋賀県のサラダパンとはまた違ってて(食べたことないけど)、揚げコッペパンの中にザクザクな野菜と魚肉ソーセージをマヨ和えにしたものが挟んであった。
なるほど、これは!っていう、クセになる美味しさでした!ニコニコ飛び出すハート
 

明日のサイクリングの無事を祈って阿蘇神社へ参拝

わが家のサイクリングは95%くらい夫が企画してくれるんだけど、本番前日にお参りするのはなんだか縁起が良くていい気がするね。
今度からルーティンにしようかな?
 
めっちゃ立派な門!
岡山県倉敷市美観地区で買ったにゃんこトートをこよなく愛用している夫(笑)
本殿は新しい。
熊本地震で大変な被害に遭ったそう。
私達二人は干支のお守り、それと夫の家族にもお守りを買いました。
飲めるありがたい水らしいので給水。
足湯はよくあるけど足水ってなんか新鮮。
 
車から見える山がすごくきれいでビックリ!
これが阿蘇山か!
(阿蘇山っていうのは一つの山を指すんじゃなくて、いくつもの山が連なって形成する「阿蘇山系」のことなのだとこの旅で初めて知りました。)
明日はあの山の辺りを走るのか〜 驚き……マジデ?
 

道の駅阿蘇

サイクリングマップとか探したけど見つからず。
でもこの道の駅では、事前にサイクリング用に駐車場を予約しておけば営業時間外にも駐車場が使えて、さらに更衣室が使えたり、ソフトクリームや温泉の割引券ももらえたり、自転車乗りにかなりフレンドリーでした。

 
熊本県豪雨の際の尾田栄一郎氏の寄付をきっかけに、熊本各地に建てられたワンピースの銅像、ここにはウソップが!
めっちゃよくできてるなあ。
ワンピース好きの夫、嬉しそうやな(笑)
私は完結したら一気に読み直したい。(途中で脱落した。)
 
我が家では恒例、地元スーパー探訪。
お盆だからかたくさんの人で賑わっていた。
とりあえず阿蘇の乳製品を購入。
 
熊本の有名チェーンらしい?お弁当のヒライ。
なんと24時間営業!
お弁当やお惣菜をたくさん売っているコンビニみたいで楽しかった。
イートインはもちろん、普通の食堂のように作りたての料理が食べられる広いスペースもあった。
ヒルクライムレースが近いので、今回の旅であまり体重を増やさないようにしようと夫と話してたので、晩御飯と明日の朝ごはんはヒライで控えめに購入。
(パンロードのパンも残ってたし。)
 
あと、阿蘇の飲食店は、昼間のみの営業の店が多いので要注意。
 

宿は「ペンション ベルバード」

乙姫っていうペンションがたくさん集まってる地区の一角でした。

 
というわけで夜ごはん~。質素〜(笑)
 

ブロ友シリウスさん来たる!

そうこうしてたらシリウスさんから「ペンション着きました〜」と連絡が!

 

初めまして、遠いところから来てくれて本当にありがとうございます!

なんかもう感極まってしまう(笑)

↓シリウスさんのカメラで撮ってくれました!

(旦那さんもお仕事終わりでお疲れのところ来てくれました!)

シリウスさんめっちゃ美人で朗らかで快活な方!(私が言うのもおこがましいけどアセアセ)
ブログってちゃんと人柄が出るよね。
シリウスさんの旦那さんもアメブロガー!
 最近はお忙しく書かれてないとのことですがアセアセ


アイウェアプレゼント企画のSPORTSEYE松田さん枠で当たったアイウェアもしっかり持ってきてくれて見せてくれました! 
カッコイイ!
「あれ本当に無作為の抽選だったんですか?」って聞かれたけど、マジで本当。
私も松田さんも選んでません。 
その証拠にOAKLEYの方は……いえなんでも。
私もAirFly着用してツーショット。
さながら松田ガールズやな(笑)
シリウスさんのアイウェアインプレ〜↓

 

お会いする前は「明日の朝も早いしあまり長い時間は一緒にいられないかも」と自分で前置きしてたのに、話が尽きずとっぷり暗くなるまで話し込んでしまった……(笑) 
立ち話で!(スイマセン……ネガティブ)
 
お帰りになるお二人。
わざわざ会いに来てくださり本当にありがとうございました!
 
さらにこんなに素敵なおみやげも頂きました!
くまもん太平燕、ふりかけ、デコポンゼリー、猫ちゃんハンカチとシール、ブルービーなお菓子、特定の場所でしか買えないワンピースのお土産!
ワンピース好きの夫がこれまた喜んでました!(笑)
シリウスさんのおかげで、熊本旅行がより一層良い思い出になりました、ありがとうございました!
↓シリウスさんがこの日のことをブログにしてくれました🎵


さあ、明日はいよいよサイクリングです! 続く!
 
 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村