この土日は島根県にサイクリングに行きました!

どや!

まあ、このイベントに参加したのは夫だけなんですけどね!/(^o^)\
 
このイベント、ソロ部門だと(「道の駅でん」という名の通り、リレー形式部門もある)一人で192km獲得標高約2500mを走らないといけなくて、私は恐らく時間内にゴールできなかったので参加せず……ネガティブ
 
ざっとした標高差。夫作成。
11区間のお手製コースマップも自作していた模様。予習に余念がないっ!
 
⬇夫のゴール後のサイコン。
私普段でもこんな平均スピードで走ったことないで〜すネガティブ
それを走行8時間びっちりって……!
 
コースはこんな感じ。
片道切符のコースなので、私は車で島根県に行って、帰りは二人で車で帰るスケジュールです。
エイドは10箇所の道の駅!
 
エイドフード全部のせ!
(夫撮影・作成画像。
シビアなイベントなのにブログ用にきっちり写真撮ってくれてるのはさすが我が夫(笑))
脚力十分な人ならグルメライドとしても楽しめそう!ニコニコ
(参加費はソロは12000円、リレー部門はそれを人数で割る)
苺大福だけは私がいただきました。よだれ
 

当日

朝3時半に車に夫のロードバイク(TREKエモンダ)を載せて家を出発、しまなみ海道を通ってスタート会場の尾道駅付近に朝5時に到着。

 

出陣する夫氏。

夫も一日で170kmまでしか走ったことがないそうで、今回が最長距離。

グッドラック!事故や落車だけ気をつけて。
 
スタートは6:30、11時間半後の18:00までにゴールできればOK。
先に完走証を載せてしまったけど、夫はラーメンをこぼして両内ももをやけどしたり、後輪がパンクしたりとトラブルに見舞われつつも、なんとか17:00頃にゴールできてました。
(ゴールの瞬間は見ていない)
 
夫撮影のスタート会場の様子。
尾道U2から出発です。
 
今日はなんと気温差が20度もある予想。
朝はかなり寒かった。
 
今日は私は夫のペースに合わせて何かあったときのためにサポートカーしようかとも思ったけど、「かわいい子には旅をさせよ」って言うし(子供か?!)、トラブルも経験の糧かと思い、私はひとあし先にまっすぐ島根県のゴール方面まで車で移動することに。
 
ナビ。高速料金安っ!
やまなみ街道の高速道路はほぼ無料区間。(画面の黄色い部分)
お金かからなくて助かるわぁ(笑)
所要時間も2時間ちょいだし、島根県って意外と近いのね。
 
朝が早くて道の駅もどこも開いてなくて、でもせっかくなのでコンビニ飯はいややー!とハラヘリ状態になりながらなんとか島根県松江市に到着。
 
この日は朝から全行程霧がすごかった。
宍道湖を撮影するサイクリストを撮影。
(霧の先の向こうが宍道湖。)
 
なんとか空いてる良さげなお店に入ってモーニング。うん、これこれこういうの!
「珈琲館 湖北店」のイングリッシュマフィンの美味しいモーニング780円でした♪
 

私の本日のミッション

夫のチャレンジと比べるとかなりスケールが小さいですが(笑)、宍道湖を一周しました!

日本で7番目の大きさの湖だそう。(ウィキペディア調べ)

ネットでみたら一周約45kmと書いてあったので走る前は余裕ぶっこいてたけど、道がよくわからなくて恐らく大回りしまくった。
体感5、60kmは走った感覚が……。
ナビとかサイコンなしで走ったので真相不明。
 

レンタサイクルを借りる

レンタサイクルやってるとこはたくさんあったけど(近くにジャイアントストア松江もある)、夫がネットで見つけて勧めてくれた「タクワサイクル」へ。
ピナレロとか高そうなロードバイクがたくさん置いてある♪
店頭でドグマの訳あり?が36万円で売られててかなり心惹かれました(笑)
 
職人っぽい店長のおじさまにおまかせで見繕ってもらい、今日の相棒はこの「NINER(ナイナー。国産ロードみたいです)」(コンポはシマノクラリス)に決定🎵
アルミロードバイクで一日中乗れて税込3000円は安い!
走った感想を先に書くと、乗り心地は快調に進む間違いないロードバイクで、私のエモンダよりしっかり・がっちりしてる感じ(アルミロードだから?)なので、安定感があり慣れてなくても安心して乗れました。
 
店長さんとあとで少しお話したら、しまなみ海道に46回も行ってるそう! 
すごっ!私より多いかも?!(笑)
「しまなみは別格だからね〜」と仰ってて、地元民としては嬉しく思いました!
 
うーん、今日はここらでタイムアップ!
明日は月曜、フツーに仕事や!よだれ
ということで続きます!
 

ここまでの夫とのやりとり。

順調そうです!
 
また見てくれよな!(笑)
 
 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村