明けましておめでとうございます🎍

私達夫婦の思い出日記的なブログですが、今年ものぞいてみてもらえると嬉しいです!

(あっしまった、これ玉野市じゃなくて倉敷市でのショットだわ/(^o^)\)
 

今年最初のサイクリングは

お正月の1/2日と3日、めちゃめちゃ久しぶりの県外旅行に行ってきました。

今回は、夫が見つけてくれた、自転車好きにはたまらんホテル「KEIRIN HOTEL 10」に泊まる目的で、岡山県玉野市に決定しました。

なにげに岡山県を走るのは初めてですニコニコキラキラ

 

↓宿泊したホテルの部屋からの眺め!
正面が競輪場のバンクですよ奥さん!🚴🚴‍♀🚴‍♂ダッシュ

 (今日のブログではホテルのことが書ききれないので、今回はサイクリングのみの内容ですアセアセ

今回のコース

寄った所などこんな感じ。
標高差など。
ログ。写真撮ったりストップ&ゴーしまくりで平均速度おそっ。
 

当日

AM6:00に出発。

車にロードバイクを積んで瀬戸大橋を渡って岡山県へ。

2時間半くらいで出発地「道の駅みやま公園」に到着。
この日はお正月1月2日なので道の駅はお休みのようでした。
 

スタート(8:50)

とりあえず宇野港の方へ向かいます。
 
ののちゃんの街とは……?

今調べたら、作者のいしいひさいちさんの出身地だそうです!
 
ほんとは今回「たまの温玉めし」とか「児島たこしお焼きそば」とかのご当地グルメ的なものも食べられたら……と淡い期待してたけど、やはり正月休みで個人のお店はお休みが多く、ありつけませんでした。
 

宇野駅前にて

なんかオシャレな自転車オブジェがあったから撮ってみた〜。

(この自転車の立て方ってよくインスタとかで見るけどなんで??横幅とらないから?)

なんか違うポーズ(笑)
これこれ!有名ね!
廃材で構成されたチヌのオブジェ!
色々な廃材が上手にバラバラにならないよう組まれてて、実際見るとすごい作品だなあと感嘆。
 
もう一体、内部が滑り台になってるチヌも。
そしてそこから生れ出づる夫。
 
ここから海岸線沿いに走ります。
三井造船のクレーン群、らしい。
今治造船のとはまた感じが違うね。
往路は向かい風が強くて全然スピードが出せなかった。
とりあえず渋川海水浴場近くで休憩。
昔の金曜ロードショーのオープニング的な雰囲気。
夫は今日はANCHOR。
 
王子マリンロード430を走ります。
この近くにあった現在地のわかる看板。
今日は下津井まで行って、左下の鷲羽山ハイランド前を通って折り返します。
このマリンロード、とてもきれいな海岸線です!
海もかなり透明感あってきれい!
車で渡ってきた瀬戸大橋が遥か向こうに見える。
あの橋を目指して走ります。
倉敷市に入りました🎵
 
倉敷は大学時代に夫と今はなきテーマパーク、「チボリ公園」とか行った思い出が。
↓その時買ったくまさんはまだ家におります。
ヒモを引っ張るとブルブルするやつ。
 

お昼ごはん(11:10)

児島市街に到着。
しかし、見当をつけてたお店はことごとくお正月休みだったので、岡山のローカルスーパー「天満屋ハピータウン児島店」へ。
(ハッピータウンではないらしい。)
ドムドムハンバーガーにしてみた。
食べるのはすごく久しぶり。
四国にはないから一応珍しい。
パティが柔らかくて美味しかった!
 
夫が食品売り場から「地元っぽい補給食買ってきた!」と誇らしげに見せてきたメロンパン、めっちゃ神戸のやつ……。
あんてまりは倉敷のお菓子。
 
海沿いで常夜灯?みたいな古めかしい灯台を発見。石製はよく見るけど木製って珍しいような。
まだ中に入ったりできそうでした。
 

鷲羽山へ

お昼を食べたら次の目的地へ。

そんなに登らず、鷲羽山第二展望台に到着。
正月とあってか、走り屋っぽい方々が集まってました。
んでもって瀬戸大橋の橋の下に到着。
この日は午後からは曇りがちで残念。
橋を通り過ぎて、下津井漁港にて。
 

おやつ休憩 「下津井【蔵】珈琲 kula-n」(12:35)

お昼食べたばかりだけどどこかで甘い物食べたいねー、と夫と話してたら、ちょっとした商店みたいな一角が。

「行ってみる」と夫。

↓こんな所の先に……。

まさかのカフェ〜。(バイクラックもあったよ!)
入ってみたら、なんか素敵空間だし、メニューもオシャレ極まりない!
デザートは左のデザートプレートと右のチーズケーキ。
ドリンクは左はみかんエイド。右のコーヒーは豆の種類や挽き方を選んで注文できました。(わからなかったのでおまかせでたのみましたが…。)
いやー、ビックリしました。えがった!
 
そういえばこのお店に入る前の店先で、奥様グループに「自転車で来たの?! カッコいいわねえ〜!尊敬する!」と絶賛して頂きました(笑)
今治にいるとサイクリストって市民はけっこう見慣れてると思うんだけど、この辺りではまだ新鮮味があるのかな?(笑)
 
次は、あの観覧車の所まで行きます。
ほどなく「鷲羽山ハイランド」前に到着!
お正月でも営業してるみたいで、賑やかです。
 
下って行く途中がまた絶景でした。
瀬戸大橋大きいなあ〜!
 

廃線跡サイクリングロード「風の道」

岡山では「片鉄ロマン街道」が有名だけど、ここにもあるみたいなので行ってみます。

こことかすごく駅跡っぽいね。
途中には児島競艇場も見えた。
隣の玉野市には競輪場もあるし、ギャンブラーにはたまりませんな!(笑)
 

王子が岳ヒルクライムへ

さてさて、せっかくなので山も登っとこうということで、王子が岳に行ってみます。

往路の写真。下から見た王子が岳。
大きな岩の景色が有名な景勝地だそう。
ガーミン確認ではMAX14%、きつい斜度が続くな、という印象だったけど、登りっぱなしなのでインナーローで淡々と登るのみ。
途中の景色は特に良くもなくこんな感じ。
無事に足をつかないで登れました。
走行時間は約20分くらい。
きれいなバイクラックもあった。
レストハウス屋上からの眺め。
景色が開けてでしまなみ海道の亀老山みたい!と感動したけど、写真じゃ全然伝わりませんな。
歩けばもっと近くで岩の景色が楽しめるそうだけど、ヒルクライムが目的だったので早々に立ち去ります。
 
その後はおーもーちゃ王ー国へ〜🎵の前を通り。
女性にご利益があるらしいパワースポット、玉比咩(たまひめ)神社で簡単にお参り(私はこれが初詣?)。
そしてループ橋を登り……。
ぐるぐる。
本日はこれで無事ゴールです!(16:10)
お疲れ様でした!
 
このあとはお待ちかねの「KEIRIN HOTEL 10」へ。
続きはまた次回です!
 

今日のアイウェア

景色がよく見えるESS CROSSBOWです! 

 私がお世話になってるのは、元競輪選手の「SPORTS EYE松田」さんのお店です。

↓ブログはコチラ!

 

 

 

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村