コロナ禍で延期になった「サイクリングしまなみ」がついに復活!

4年間待ってたよ〜!

ということで既に薄れつつある(汗)思い出を書き残します。

 

基本データ

私達夫婦が参加したのは大三島を一周するCコース。私達はこのコースは2回目。

毎回定員が最後まで残ってるコースで、確実に参加するならこのコースだと思われる。

前回までは大三島の南西部(けっこう山道)を含めて島を一周していたのが、今年から野々江坂のショートカットルートを採用。
坂道が減り、距離も10km短くなった。
大三島の一周は生口島の一周と比べるとハードなので敬遠されるのかしら?
とはいえ野々江坂も長くはないけど、大島の田浦峠と並んで最大傾斜約11%の激坂でした。
GARMINの高度。
最大高度97mとかだから、なんだったら押しチャリでも全然無問題やね。
 

当日朝

Cコースは最も早い7:45スタートということで、今治市在住の私達は朝5時に起きて6時に家を出た。
出たものの、私がウインドブレーカーを忘れてしまいUターン。
結局6時30分に出発。
 
駐車場がバラけてるので、特に渋滞にもならずすんなり車も停められて良かった。
(私達はのまうまハイランドの手前のBEMACさんの駐車場でした。)
 

ウェアリング

毎回朝が寒いので、長袖インナー+裏起毛長袖ジャージ+ジレ(前を開け締めして調節)+ノーマルレーパン+レッグカバー+スタート前の待機時のみウインドブレーカー(かなり寒かったので取りに戻ってよかった!)とネックカバー。

この日の気温。

友達が来てくれた!

「探すねー」と連絡とってた友達のコースの列を探しながら進むも見つからない……。
どうもまだ道路には並ばないコースだったみたいで、しまった、会えないなあと諦めてたその時!
 
「おーい!」
あっ!来てくれたん?!
元々はアメブログきっかけで知り合い、ずっと仲良くしてくれてる脚ツバメ&りぃさん夫妻が探しに来てくれた!
ありがとう〜!
来るのが遅くてごめんね。
りぃさんのプレミアな公式ジャージが輝いてるっ!
脚ツバメさんはプレミアジャージ買ってるのになぜかスワローズジャージ!
思わず突っ込んだら、「これが正装なんよ〜」
ファン愛すごい!!
不安がるりぃさんと「楽しも〜!」と健闘を誓い合ったよ。
脚ツバメさんのブログはこちら!↓


今回の高速道路走行は夫の頭についてる動画カメラで撮りました。
(りぃさん夫妻にもらった画像〜)
 
この大行列を見ると始まるぞー!ってワクワクする!
 

スタート!

ここよりは言葉より動画を見て!感じて!お楽しみください〜。(手抜きじゃないっ!(笑))
約8分です。

 高速道路の料金所ゲートをくぐってスタート!

スタート時の私達を、先導スタッフとして参加されていた私の体幹トレーニングの先生が動画とってくれてた!
↓キャプチャより
↓勝手に先生の宣伝(笑)

来島海峡大橋見えてきた!
かっとばせー!
ヒュー!気持ちいい!
イエーイ!

大三島で下りて私達のコースの高速道路走行は終了。さびしー。

大三島エイドでのサイコンデータ↓
計算したら平均速度25kmでした。
この距離では私的に最速なはず!
 

感想

事故や落車の心配をほぼ無しで、リミッターを外して自分の最大のバワーで思いっきり走れるのが私的サイクリングしまなみの楽しみ。
高速道路以降は惰性(笑)。
正直脚が終わっててもいい。
 
景色も最高の中思いっきり走れて、本当に楽しかった!
 
あっ、まだ続きがあるよ(笑)
距離的にはまだ3分の1なのさ……。
 

今日のアイウェア 「ESS CROSSBOW」

 美しい景色を目に焼き付けたくて、色の薄い、しかしながら紫外線カット100%!なこのアイウェアを選択。

真下を向いても全くズレないし、路面もくっきり見えてストレスや不安なく高速走行することができました。

愛媛県松山市のアイウェア専門店「SPORTS EYE松田」さんで取り扱ってます!

 

  

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村