今日のトレーニング

今週は休養週にしようかと思ったけど、天気が良かったのと、ショップ「WINDSバイクス」から先週注文したシューズが入荷したと連絡があったので、取りに行くサイクリングに決定。

なんだかんだ3週連続でショップに行ってる。


今日は気温30度まで上がって暑かった。
そろそろ熱中症に注意しないと。
その前に梅雨が来るか。

あたらしい マスクを てにいれた!

今回から新投入。

mont-bellのフィールドマスク。

シンプルな三角巾型だから、ヒルクライムとかで首周りが暑くなったらすぐ脱げるのがいいなと思って。
マスク越しにボトルの水も飲めないことはないよ(笑)
後ろはこれだとカッコ悪いから、せめてもう一回結んだほうがいいね……。
山がきれい。
夫と私はそれぞれ自分のバイクのショップに向かいました。

LAKEの靴の調整(約1時間)

ショップに着いてから、まずはシューフィッターの勉強をされてるスタッフMさんに、フィット具合をチェックしてもらう。

石鎚山ヒルクライムレース出るんです、って話をしたらめちゃ応援してくれて嬉しかった!

(ご本人も余裕で1時間切った記録を持つヒルクライマー。)

↓私のお高級なくっく!(笑)


私は左足の親指が大きくて、靴に少し当たって痛い感じがあったので、そこの部分だけ専用の器具で形を変えてもらった。
LAKEのシューズだからできるワザらしい。
その後は当たらなくなったのですご!と感動。

そのあと、クリートを取り付けてもらい、バイクに乗って微調整のフィッティング。
こういう細かな面倒まで見てくれるからやっぱりショップで買って良かった。
私はペダリングが右足が少し内側に入るのでそれを伝えたら、クリートを調整してくれてかなり直った。すご!
クリートをいじればいいんかあ。
ちなみに↑の調整をしてくれてるのはヨーロッパのレースを走ってたスタッフさん。↓経歴
こんなすごい人が私なぞのお世話(笑)を……。
ありがたや〜。

帰ってから重さ測ってみた。
両足で100g軽くなった。
よく考えたらほぼ誤差の範囲じゃね?!と思ったけど、まあ、そこは……魂が抜ける
フィッティングはかなりぴったりで合わせた。
靴の中で力が逃げないように、やっぱりしっかりフィットしてるのがいいみたい。
そりゃそうだ。

ショップを出て夫と合流。
夫はバーテープを新しいのにしたらしい。
巻いてみたらイメージと違ってて少し残念がってた。
あと、今回のライドで、夫のインカムのスピーカーが右側だけ聞こえなくなる奇病が発生。
家に帰っても直らないので、とうとうご臨終のよう。
(私の最初のインカムはとっくの昔に壊れた。)
まだあと2つスペアインカムがあるからまだまだ買い替えはしなくていいけど。
電化製品は必ずいつか壊れるのねー。

ランチはまたまたいとまちマルシェ

こちらも私は3週連続(笑)

どんだけお気にやねん!

外のテーブルで食べます。
夫も私もカレー。
540円とかで安め。
カレーのルーは日本食研カレーに似てるなと思った。
(我が家はよく買って食べてるので。)
あと、夫が西条駅前にある「とらや」のお菓子を買ってくれてた。
はんこが可愛くてキュンとする。
クッキーも甘すぎず素朴でさくっとして、おいしいんだなー。

LAKEのシューズを箱に入れて、リュックで背負って帰ります。
微妙なフレーミング。
夫は山の方を通ってトレーニングして帰るとのことで、ここで別々に。
私は今日は平地で……。

そして3週連続で道の駅湯ノ浦で休憩

今日はソフトクリーム「ブルーハワイ」とコーヒー。

さあ帰ろう、と立ち上がって準備してたら、食堂のスタッフのおばさまが、「お姉ちゃんスタイルいいねえ〜。
おばちゃんたち見とれてしまうがね!」
って声をかけてきた。
完全に不意をつかれて、その場では「そんなそんな、ありがとうございます」くらいしか言えなかったけど……。
どうやらレースに向けての減量がうまくいってるようで嬉しい(笑)
おばさまありがとう!ラブ

湯ノ浦ではまた3週連続でだし巻き卵(400円)を買った。
ぎりリュックに入って良かった。
夕飯のおかずに助かる〜。

今日のデータ。


6月からはいよいよ登りを入れてトレーニング始めよう。


今週は以上です。

↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村