この四連休前半に、ずっと行きたかった香川県小豆島に一泊二日でサイクリング行ってきたよ。
小豆島自体初めて行くのでワクワクでした!
 
●コースと行ったところ↓
1日目で島北と東をぐるっと。
2日目はヒルクライムしてから島南を走りました。
お店や観光地は島南に集中している印象。
(獲得標高は、色んな方のネット情報を比べてみる限り、今回の一周ルートだと1200mくらい、寒霞渓ヒルクライムも合わせる場合は1900mちょいくらいだと思います。)

いつかマメイチするんだ!とどこかでゲットしてたこの地図↓がめっちゃお役立ちでした。

トイレや道の駅やコンビニは当然、区間距離や急勾配ポイントも細かく記載してあり、サイクリストに必要な全てがこれにあり!
マップ作成の方グッジョブ!!(*^ー゚)b 
 ※データはこのページのリンクからダウンロードできます。→香川県観光協会https://www.my-kagawa.jp/feature/shodoshima/map

●一日目 70km(土庄港~草壁港のあたりまで)
高松港近くの地下駐車場に車を停め(最終的な清算は3600円でした)、フェリーで小豆島へ。8時乗船。
バイバイ、四国。
約1時間の船旅、船内は広くて快適でした。
夫は売店のうどんが売り切れで食べられず、残念がっていました。
逆光の夫。
自転車は輪行袋に入れない場合は客室持ち込みは不可ですが、一応運航中は人間滞在不可ゾーン(車と同じゾーン)の手すりにくくりつけなのでまあ大丈夫かなと思います。
9:10、降船していよいよ小豆島サイクリングの始まりです!
 今回も夫が動画を作りました。28分です。
(YouTubeサイトからだと全画面の大きな表示で見られると思います。)

 

●「世界一狭い」土渕海峡
通ったので一応撮影……(笑)。
普通の川みたいだけど、海水ってところがすごいんだね。
小豆島に来て初めて見たこのピラミッド状のお墓は、土地の少ない小豆島独特の無縁仏だそう。
南無~。
 
●道の駅 大坂城残石記念公園 10:00
小腹がすいたので休憩。
小豆島名産のそうめん!
左がにゅうめん500円、右が冷たいぶっかけ400円だったかな、おいしかった!
さすが小豆島、いたる所にオリーブの木が植えてあります。
上の方まで石?砂?を段々に削りだしてる山。
これ作業する人も大変だ~。
懐かしい番組だな。
ググったら20年前に終了してた。
ティーンエイジャーは知らないだろう……。
島の東南部は迷いながらもなんとか端っこまで走れました。
●坂手港 13:10
シビれるセンスの壁画!かっこいい~。
このオブジェネットで見たことある!
しかしなんでドラゴンなんだろう……。
電力を使って微妙に回転しているようでした。
 
●二十四の瞳映画村 13:40 
来てみたけど、施設は入場料が思ったより高かったので入らず……。
まあ映画も見たことないしね……。
おなかが減ってきたので、この近くの「cafe rest サクラヰ」でご飯。
ローストビーフのひしお丼980円。
お肉超柔らか!
これで1000円いかないなんて信じられない!
あまりローストビーフをおいしいと思ったことがないのですが、これはひしお(醤油味?)の味もおいしく、また食べたいと思いました。
 
目の前の白い建物が今日の宿泊地「ベイリゾートホテル小豆島」ですが、まだ15:00でチェックインには早いので、通り過ぎてもう少し先まで行きました。
 
●マルキン醤油記念館
醤油とゆで大豆の香りがする醤油工場が立ち並ぶ一角にあり、とにかく観光客が集中していました。
ここのしょうゆソフトは夫が絶対食べたいとこだわっていました(笑)
ポーズをとるのは私ですが。
しょっぱいという意味では塩ソフトに似てますが、全体的に醤油の味で、おもしろいなあと思いました。
 
ホテルの夕食は一人4000円するバイキングディナーしかなかったので、今回はパスしてコンビニ飯を買い込んでチェックイン。
自転車は輪行袋へ。私もちょっとずつできるようになってきました。(?)
ホテルにコインランドリーがないと思い込んでいたので(実はあった)、ジャージ類は手洗い。
心配でしたが朝には無事全部乾いてました。
 
●二日目 63km
(古江~寒霞渓ヒルクライム~土庄港)
朝はホテルの朝食バイキング。
このご時世だからどうかなと思ったけど、ホテルがすごく感染対策に気を付けている感じで(料理をとるときはビニール手袋を着用、とか)、安心してバクバク食べました(笑)
かなり種類豊富で豪華だったので、さすが通常15,000円のホテルは違うなと思いました。
(今回はgo to利用で一人10,000円でした。)
めっちゃ日焼けしとる(笑)
日焼け止め塗ったんだけどな。
まあ今日もガッチリ焼けてやるぜ!(ヤケ)
自転車を組み立てて朝9時前に出発。
昨日の時点では寒霞渓は行く予定ではなかったんだけど、急遽夫が「やっぱり行きたい」と言い出し(汗)、まあせっかくなので行くことに。
頂上までは4ルートくらいあるようですが、このホテルから一番近い入口だと「南ルート」になります。
↓他人様のネット記事を拝借ですが……。
南ルートは距離は長いけど一番難易度が低いとされているそうです。ホッ!
 
※寒霞渓だけでボリュームが大きいので、詳しくは次のブログで個別に書きます。
今週末にアップ予定です。
頂上まで登ったあと、高所恐怖症の私には恐怖でしかないロープウェイで下山(たったの5分で下れるのは魅力的すぎた……)。
なんやかんや色々して、朝のホテル出発から3時間の出来事でした。
 
次のスポットに向けて西に移動。
タイルがきれいに敷き詰めてある歩道があって少し走ってみたけどやっぱり走りにくかったので車道で。
●道の駅 小豆島オリーブ公園 12:20
初めて行ったところではまずはベタなことをする!ということで、もれなくここにも来てみました。
ほうきがなかったのでジャンプはしないけど(笑)
連休中だったのでめっちゃたくさん人がいました。
●お昼ごはんを求めて 13:00頃
連休の観光地はどこもお店はお客さんでいっぱいで、何軒か行きましたがなかなかごはんにありつけません。
まあ予想はしてた。
夫は少しでもお腹の足しになるものを、と普段は買わないポップコーンとか買ってました。
 
●三都半島一周へ
とりあえず進もう、と小豆島のでっぱりの半島外周を走ります。
当初は半島の先まで行くプランでしたが、予定外で寒霞渓ヒルクライムをねじこんだので、島先端はショートカットしました。
完全一周で26.5㎞ですがけっこう坂があるので、1時間半くらいかかるでしょうか。
↓夫がコースを間違えて尋常じゃない坂を行けというので、「無理!」とこの旅唯一の押しチャリ。
ちょっと、撮らないでよ!(怒)
 
●道の駅 小豆島ふるさと村 14:25
三都半島一周のほぼ終わりの地点で、ようやくお昼ご飯。
ごはん物が売り切れということで、夫はまたそうめん、私はかろうじてラーメン。
鐘があったらとりあえず鳴らすよね(笑)
 
●エンジェルロードへ
小豆島といえばオリーブ公園の風車とこのエンジェルロードがインスタ映えスポット。
海の道はまだ完全につながっていない時間でしたが、既にめっちゃ人がいました。
私で道をさえぎってしまってるな(汗)↓
もうちょっと上から写真を撮れたらいいね。
ということで、行きたいところは全部行けたので、残りの前島をぐるっとしてフェリー乗り場へ帰れば一周達成です。
 
●土庄港 ゴール!16:00
思わず黄金の翼が生えちゃうぜ!
(※これは葉っぱです)
16:20、帰りのフェリーに乗船。
ありがとう小豆島、楽しかったよ。
港のお土産屋でオリーブ製品、ごま油、醤油関係のおみやげ、夫のお母さんとお姉さんのおみやげ分もたくさん買い込んで帰りましたとさ♪
 次回、「寒霞渓ヒルクライム!~頂上で待ち構える恐怖の◯◯……~(仮)」をお楽しみに。
 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村