8/1土曜日、夫が一ヶ月前から行きたがってたけど雨で延び延びになっていた愛媛県と高知県境の「四国カルスト」にサイクリングしてきました。
天気もよくめちゃきれいでした!
(暑かったけど)
●今日のコース
全体としては距離54km、獲得標高1260mです。
↓スタート地点から四国カルストてっぺんまでの標高差。
下りが全くなく登りっぱなしでかなりハードでした。
●スタート
家から高速道路を使って約2時間かけて(香川県に行くより遠い……)、愛媛県上浮穴郡久万高原町へ。
西谷地区の物産店「ししまる」近くのグラウンド駐車場に駐車。
なぜか令和セットがあった(笑)
今日の夫。四国カルストだから四国一周ジャージを着たそうです。なんじゃそりゃ。
はるか先の四国カルストを目指します。この地点で既に標高500mあります。
下りはほぼ無く、ずーっと上り坂です。
序盤と終盤の傾斜がかなりきつくて、中盤は若干緩やかでした。
日向は熱波で焦げそうでしたが、中盤の林の中は涼しくて、比較的走りやすかったです。
四国カルストまでは一応足つきも休憩もなしで一気に登りましたが、暑いし心拍もやばいし(心拍計持ってきてなかったけど、あったほうがよかった……)、きつかったです。
歩道に入ったら路面が荒れてて苦労するの図。
保冷ボトルの水がなくなり、2本目のボトルをとるのに難儀していた頃、ようやくゴール(といっても四国カルストの入口)にたどり着きました。
着いたどー!
牛飼いの夫。
スタートからここまでの距離は16km、所要時間は約1時間40分(!!)でした。
時刻は11時、混む前にお昼ご飯を食べることにします。
「姫鶴(めづる)荘」さんという宿泊施設のレストランへ。
ここはあまごという魚推しだったのでこちらを。
私はあまご定食1100円。サクサクでうま~♪
夫はあまごカレー960円。
さあ、これから背後に見える四国カルストをさらに登ります!
 
●四国カルストサイクリングへGO!
今回も夫が動画を撮りました。
良かったら見てみてください!
(約7分、四国カルスト往復です。)

 目的地まで片道約5㎞です。

姫鶴荘の隣の建物でクロスバイクかEバイクがレンタルできるんですが、ここからもかなりの坂なので、普段自転車に乗らない方はEバイク一択だと思います……。
暑いからいるか心配してた牛さんも至るところにいました!
健康そうだな~。彼らは乳牛なんだろうか?
海外みたいな風景でいい!
牛やで!
この「天狗荘」が今回の四国カルストサイクリングのゴールです。
お疲れさまでした!のパチリ。
●四国カルスト復路
うおー、こういう下りめっちゃこわい……。
まっすぐ下ると高知県梼原町に出ます。
今回は行きません。
見たときゲッとなった激坂の上のトンネル(笑)
往路はほぼ登りで漕ぐのに精いっぱいだったので、復路の下りはこの旅で一番のご褒美タイム。
風を受けながら気持ちよく余裕をもって景色を堪能できます。
やほーい!
イェーーーーーイ!
サイコーに気持ちいいです!
姫鶴荘が見えてきました。
復路は最高のアクティビティという感じでした。
UFOライン(瓶ヶ森)と同じくらい、ヒルクライムのご褒美が十分にあるなあと思いました。
 
●ゴール後
姫鶴荘のキャンプ場の中にある「カルスト珈琲」でコーヒーブレイク。
暑すぎたのでアイスで!
すっきりしてて飲みやすかった。
余った氷はボトルに移して利用させてもらいました♪
はー、疲れた(笑)
●さらば四国カルスト
往路とは違う道を通って帰ります。
大野ヶ原へ。
坂は終わったと思ってたのに、ここからがまたけっこうな登り坂が延々と続いて夫を恨みました……(コースは夫作成。)
到着~、休憩~。
新鮮な牛乳を使ったスイーツがおいしいという「ミルク園」さんへ。
牛乳、生チーズケーキ、ミニソフトのセット。
別で買ったソフトクリームが長い(笑)
ソッコーで食べないと溶けまくります。
フレッシュな味でとってもおいしかった!
あとは久万高原までバビューンと下ります。
大野ヶ原から久万高原への道は自然がいっぱいですが、狭くて荒れているので要注意でした。
トトロのいるグラウンドまで戻ってきました。
お疲れさまでした。
帰りにリニューアルした「道の駅みかわ」で柑橘ジュースを購入。
500mlのストレートジュースで特価税抜き198円でした!
おいしかった!
 
梅雨があけてこれから夏本番ですが、熱中症に気を付けて過ごしましょう~!
 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村