大三島に行かねば!いっそげ~!
 
●今日のサイクリング
先の日曜日は1か月ぶりにしまなみ海道の、次々新しい施設やお店ができて大注目の大三島に行きました。
糸山から出発して往復で80㎞ほどでした。
糸山のしまなみピクニック前にて。
もうすっかり初夏の雰囲気。
橋の上は日陰がないけど、海の上だからか意外とそんなに暑くはない。(走ってる限りは。)
けどもう飲む用とは別に、体にかける用の水ボトルを持って行ったほうがいいね。
サングラスも普段はきれいな景色を見たいから透明サングラスを愛用してるけど、今日はかなりまぶしかったから、次からはスモークサングラスにしたほうがいいかな。
夫がナイスショットを撮ってくれました♪
大島への下りスロープ途中のショットです。
 
ノンストップで伯方島のマリンオアシスはかたへ。
なんごくぅ~♪
夫は塩ソフトを買ってごきげん。(無理矢理ポーズとらせました(笑))
さあ大三島に出発~!
大三島橋を渡っていると前方にあやしげな雲が……。
やばい?
 
●大三島上陸~
今回立ち寄ったポイントは以下の通り♪
 
●しまなみ海道の隠れた名スポット「鷲ヶ頭山(わしがとうさん)」
宮浦の教善寺前に登山口があります。
…今日はしんどいから行かないけどね(汗)
(平均勾配は亀老山と同じくらいで、距離1㎞・標高100mさらにのぼるようです)
またいつか……!
 
↓今治市の広報の表紙にこの山からの眺めが載ってて、いつか行ってみたいなあと憧れ中。
↓夫が4月に登った時の写真。
斜度、路面状態等々、キビしいとのこと。
 
●お昼ご飯はいのししジビエカフェの「DAISHIN」へ
おなかすいた~!
いのししのお肉を使ったデミグラスソースのオムライスとハンバーグのランチセットです♪(夫の分)
私はオムライスのみのセット。(分けてもらったけど。)
ハンバーグは全然臭みがなくて、でも肉感はすごくあって、おいしかった!
 
実は、店頭ののぼりの絵と…
↓このお持ち帰りもできるソーセージのシールの絵、
私が描きました!マジでマジで(笑)
もう10年近く前、デザイン系の仕事をしてたときにご縁があって描かせていただきました。
↓シールの元絵はこんなでした。
   
こんなつたない絵を今も使っていただいてありがとうございます(汗)
母体の「しまなみイノシシ活用隊」は、ずっと昔から大三島とイノシシのいい関係を模索して一貫して取り組んでおられます。
大三島に来られた際はぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m
 
いのししの本皮コースターも売ってるよ♪
300円でお手頃だったので自分用に買いました。
シンプルでかっこいいし会社で使おうっと♪
いのししの革細工もかわいかった!
 
●にわか雨に降られたので大山祇神社で雨宿り
お店を出たとたん、強めのにわか雨が降ってきました(汗)
すぐ近くの大山祇神社の駐輪場で休ませてもらいました。
雨上がりの参道商店街前を通過~。
地面が水たまりだらけで、洗車係の夫はブーたれてました。
一気に天気が良くなりました。
このあと、夫の実家に立ち寄り、4月にあったイベント「グランツール・せとうち」のテレビ番組の録画データを回収。
(広島のテレビ局のローカルの番組なのですが、大三島の一部地域では電波が入るみたいなのです。)
まんまと夫が写ってました!グッジョブ!
 
小一時間で、すっかり路面も乾いてます。
夏場のいいところですね。
 
●バリブレストを求めて
今治の新名物スイーツとなりつつある「バリブレスト」を求めて、「8(エイド)スタンド」に行ってみました。
ベーグルのお店です。
……が、このとき13時20分でしたが、ベーグルはすべて売り切れ。
次の焼き上がりは15時とのことだったので、あえなく撤退~。
また今度!
 
●新スポット「IKIDANE」へ
できたてほやほや(といっても1か月は経ってますが……)のホステル&カフェ「IKIDANE(イキダネ)」でおやつ休憩です。
ここ来てみたかったんだ~!
思ったよりこじんまりとしてるかな。
こういうブランコがあったらすかさず乗る妙齢のワタシ。
駐輪場は自転車がいっぱい!
サイクリストや一般のお客さんで店内は賑わってました。
メニューは豊富で、ごはん物の定食と単品おかずがけっこう種類ありました。
パスタはなかったかな。(←パスタ好き)
デザートはパンケーキ、アイス、わらび餅など、色々ありました~。
食器もかわいいです♪
入りやすくオシャレ系のカフェができてとっても嬉しい♪
これから何度もお世話になる予感!
 
で、帰ります。
そういえば、今回のサイクリング後、夫に補給が少ないと指摘されました。
もっと糖質をとったほうが後半バテないよと。
たしかに今回後半ダレました。
このサイクリングの食事量は普通の生活と同じ量くらいです。
(パンケーキは夫とはんぶんこしました)
単純な糖質ではないですが、今度から折り返しでメイタンを飲むことにします。
威力絶大なのは実感済みなので。
どのくらいの強度でどのくらい走ったらどんだけの糖質がいるのか、だれか計算式つくってください~(笑)
糸山へ帰り中~。
(↓実はヘタってる…(汗)
ということで、今日も無事帰り着きました。
お疲れさまでした!
 
↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村