アメブロの自己紹介に「しまなみ海道を拠点として」とか書いてますが、すいません、実は私、今までしまなみ海道を縦断すら一回もしたことがありませんでした……(;>_<;)
 
ロードバイクは3年目だし、走力的にはもう問題なくできるとは思ってましたが、いつでもできると思ったら、きっかけがなくて……。
というわけで今回の「サイクリングしまなみ2018」のイベントで、初めてしまなみ海道縦断にチャレンジ、さらにフルではないですが折り返して帰ってきます!(^o^;)
このイベントはしまなみ海道の自動車道を自転車で走るので、橋ごとのあのいや~な上り下り、あのキツイ坂や峠を全部スルーして行けるんですよ!
この機会を逃すわけにはいきません!にやりキラキラ

 
私達夫婦が参加するのは、今治から尾道への片道70 km のDコースです。
ちなみに2年前は「大三島1周コース110㎞」に参加しました。
「サイクリングしまなみ」は、日本で唯一、自動車を通行止めした高速道路を走ることができるサイクルイベントなので、毎回絶対参加したいと思っています。
(ちなみに、高速道路を走れるのは2年に一回です。)
今回も参加できて本当に良かったです!ニコドキドキ
 
前日受付

今治市側の会場です。(しまなみアースランド)

会場をうろうろしてもらえた物♪
参加記念品♪
Tシャツがかっこいい!
来年の春夏は活躍しそうです♪
 
当日!
今治側スタートの参加者は6000人なので、コースごとに道路に並んで待ちます。
数日前まで雨が降るかも?という天気予報だったけど、結局大丈夫そうで良かったです。
今日は最初フェイスマスクを付けて行ったけど、結局じゃまくさくてほとんど首元でくしゃくしゃになってて意味なかったな汗
スタート地点まで3㎞ほど押し歩きです。
 がんばって完走するぞ!
 
8:20スタート!
スタート時点の様子が、地元のケーブルテレビで放映されててばっちり映ってました(笑)
 
しまなみ海道の高速道路区間に突入!
いい天気になって本当に良かったな~!!
左の黄色の人は韓国の団体の人たちだったかな。
今回は国際大会ということで、アジア・欧米問わずたくさんの海外の参加者がいました。
高速道路をここぞとばかりにかっ飛ばします!
きもちいい~!!
私を撮る夫を撮る私。
私達の走るコースは、42.8㎞高速道路を走ることができます。(今治~因島まで)
あっという間に多々羅大橋までやってきました!
テンションあがる~~!
 
9:50 第1エイド 瀬戸田PA(33.5㎞地点)
下の2枚は、スタッフとして配属されていた会社の人が、私達を発見してくれて撮ってくれたものです♪
Oさんありがとう!ニコキラキラ
 
エイドフードはスティックパン、バナナ、ONOMICHI U2の携帯食でした♪
エイドを出て高速道路本線に合流!
ここを過ぎたら高速道路区間は終わりで、下道を走ります。
さみしいなあ。
また2年後に走るぞ!
(高速道路を走れるサイクリングしまなみは2年に1度です。)
 
10:50 第2エイド 万田発酵(46.9㎞地点)
万田発酵がリニューアルしてから初めて来ました。
カフェとかもできたみたいなので、今度普通に遊びに行きたいなあ。
シンボル的だった大きな大根のオブジェはなくなってたような。悲しい。
 
夫の後ろに門田 基志プロと中村 時広県知事がいたので激写。
ちなみに、今回のイベントで他に私が見た有名人は、作道 泰子アナウンサーと、郷 亜里砂さん(スピートスケートの選手だけに、めちゃめちゃロードバイク速かった……。)でした。
エイドフード♪
ケーキがおいしかったな♪
ありがとう万田酵素!
しばし海沿いを走り、ゴールへ向かいます。
ここまでスタートから3時間。
70㎞だしあっという間だね。
尾道への渡し船に自転車ごと乗って、ほぼゴールです。
来たね。来たよ。
どんぶらこっこ。
尾道市街が見えてきました♪

渡し船を降りたらそこは尾道……♪
ONOMICHI U2の裏側を少し走って……
ご当地キャラやチアリーダーのかわいこちゃん達が見守る中……
ゴールしました!
無事にしまなみ海道を初縦断できました!
わーい!
ほぼちょうど12時に到着。
休憩込みで3時間半でした。
さすがに早かった。
この記録を更新できるのは2年に1回だな(笑)
 
12:00 ゴール会場 尾道新浜県営上屋(70㎞地点)
完走証もろた~♪
因島のご当地キャラ「はっさくん」と(笑)

ゴール会場のようす。

フィニッシュフード♪
ANAのスープ、尾道お好み焼き、もみじまんじゅう、おにぎり、みかん、バナナをもらいました。
うんま~い♪
海がきらきらして気持ち良かったです。
手荷物サービスでゴール会場に運んでもらっていたリュックを回収し、充実した気持ちで会場を後にしました。
 
尾道から今治への復路について……
イベント自体はこれで終わりなのですが、今治へまるまる同じ距離を帰らなければなりません。
チャーターバスで帰るとか、公共交通機関で輪行とか、自走で帰るとか、色々方法はあったのですが、船で生口島まで自転車ごとワープして、そこから自走で帰ることに夫が決めました。(こういうのはほぼ夫まかせ……。)
 
船の待合場所。
同じような人が何人かいます。
次の船便が出るのは約1時間半後(!)だったので、椅子に座ってうつらうつらしたり、ONOMICHI U2で買ったパンを食べたりして時間を潰しました。
この時間で生口島まで帰れたんじゃないの?とも思いましたが、疲れが違いますからね……。
別に無理をする必要もない。
夫は明日仕事だし、私は有休をとったけど、風邪が完治してなくて体調が万全ではないから。
 
船が来ました。
快速船っていうんでしょうか。
自転車込みで生口島(瀬戸田)まで一人1600円でした。
船内はこんな感じ。
さらば尾道。
40分ほど揺られて生口島に到着です。
さあまたここから自転車に乗るぞー。
 
リゾートちっくな生口島を走り抜けます。
向かい風がかなりきつくてしんどかったなあ。
れもーん。
当然のようにしまなみ海道の橋の上はいつもの歩道を走ります。
そういえば今回ステムを2㎝長くして初実走でしたが、足さばきが広々して快適になって良かった気がします。
この頃はそろそろお尻の痛みが怪しくなってきたので、力のかかる場所を意識して変えながら走りました。
大島の宮窪峠。
あ、足がぁぁ……
足が痛い!
力を入れるとまた太もも全体が筋肉痛みたいに痛い。(よくなるやつ。)
夫に促されてストレッチ中。うう。
ちゃららちゃっちゃら~~♪
夫からめぐんでもらったメ~イ~タ~ン~♪
飲んだあと力が入れられるようになった気がするので、やっぱ常備しとかないといけなかった……。
反省。
 
最後の来島海峡大橋が見えてきました。
日が暮れてきたあ~~あせる
夕焼けがきれいだった。
私はいつもはこんなに日が暮れる前に帰ってしまうから、なかなか見られない景色。
夫曰く「新海 誠風ショット」らしい。???
まぶしい~~!あせる
輝きの中に向かっていく夫(笑)
 
これが本当のゴール!(18:00)
イオンモール今治新都市付近の駐車場に帰り着いたころには完全に日が暮れてました汗
 
最終的には115kmでした。
がんばった……ほっこり
ということで今回も無事に帰り着きました。
大会に携わった皆さん、ありがとうございました‼️
参加された皆さんも、お疲れ様でした‼
 
今年のイベントも残るところあと一つ、無理なく完走できるようにしたいです。
冬が来るのがいやだなあ~~ぐすん
 


↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村