皆様こんにちは!この3連休は最高のお天気でしたね!晴れ

私は愛媛県上島町主催の「ゆめしま海道サイクリング」というイベントに参加してきました!

http://cycle-shikoku.jp/kamijima_yumeshima2017/(上島町のサイト)

 

http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/227492(「シクロワイアード」のサイト)

 

http://cyclist.sanspo.com/326310(「Cyclist」のサイト)

今回家に帰ってからのサイコンはコチラダウン

色々なレベルの方が参加するサイクリングイベントということで、全体的にまったり・のんびりペースでした音譜

…のわりには終盤になかなかの坂がいくつもあり、私は今回坂での足つきはなかったものの、自分の判断ミスによる転倒があり、今後十分に注意しないといけないと猛省しました。

また詳しくはのちほど汗

 

さてさて、それでは今治港からひとまずフェリーに乗ってしまなみ海道の大島へ向かいます音譜

  

 

 

あ、自分の備忘録用に今日のウェアリングメモメモ。

気温は高かったけど、船の上にいる時間が長いことが予想されたので、防寒対策アリで。

ということで、下からドライメッシュインナー、保温インナー、冬用厚手ジャージ、ウィンドブレーカー、日焼け対策のフェイスカバーといった感じ。グローブも冬用で。

 

大島行きの船内では開会式が行われました。

今回のイベントのゲストライダーは、フリーアナウンサーの作道泰子さんと、チームジャイアントのプロライダー・門田基志選手。

門田さんは正直愛媛にいると色々なイベントでよく見るのであまりありがたみがないのですが(笑)、一緒に走れるのは初めてなので楽しみです!

作道さんは愛媛のアナウンサーでは一番美人と思っているので、生で見えてうれしい!

小さくて細くてかわいくて、まさに華!って感じでした。

360°どこから見ても全くスキがありませんでした。

二人が並ぶと「姫と戦士」って感じ(夫談)。

 

ちなみに今回のイベントはいくつかのメディアの取材も入っていて、テレビでは愛媛県の南海放送の4/27㈭21:45からの「let'sサイクリング!」で放送されるそうです。

チェックしないと!

(4/29追記)

ばっちり映ってましたwwびっくり

 

みきゃんも一緒に乗ってたよ。

 

今日も最高のサイクリング日和になりそうです!

 

大島の下田水港でいったん下船し、自転車で伯方島北浦港まで走り、再びフェリーに乗っていよいよゆめしま海道の岩城島へ向かいます。

船内では、フードとしていもけんぴとレモンケーキがほぼ食べ放題でした。

この2つは主催の上島町の2大名菓で、どちらもすごくおいしいです!

 

岩城島へ初上陸!

勇壮な太鼓で歓迎してくれました。

  

 

上島町長のご挨拶。

信号もトンネルもないらしい!すげー!

   

 

まずは岩城島一周へ!

全周で13㎞ほど、坂も軽いのしかなく、本当に走りやすい島でした。

岩城造船のドック前でパチリ!

 

再びフェリーに乗ったら船内でお昼ごはんです。

レモンポーク丼(温泉卵付き)と、おやつで買ったレモンケーキです。

レモンポーク丼、豚肉ががっつり入ってて、食べごたえがあっておいしかった~音譜

 

次は佐島に降りて、生名島一周へ!

外周21㎞なので、こちらもあっという間です。

    

今回は待ち時間が長かったので、立ちっぱで逆に足が疲れないように、止まっているときはなるべく座って足を休めるようにしてました。

天気が良かったのでこのままお昼寝したいくらい(笑)

 

さてさて、そしていよいよ最後の島、弓削島1周へ突入です。

全周は18㎞ほどなのですが、なかなかの坂が2か所あり、油断していた自分には「聞いてないよ~」でしたガーン汗

 

登り切ってひと休みしてるところ。ダウン


 

で、このブログタイトルの「転倒」ですが、もう1回あった坂で起きました。

要するに、無理な追い越しをしようとした自分が自滅してしまったのです。

狭いところではたとえ前の人が遅くても、後ろについて我慢しなければいけなかったです。

それもある意味トレーニングになりますし、長い登坂はゆっくり登ったほうがしんどくないです。

それか、「抜きますね」など声かけしていたら、前の人も気を付けてくれていたのかもしれません。

 

「私、坂ではまあまあ早いんじゃない!?」という最近の自分の慢心が引き起こしてしまったアクシデントだったのかもしれません。

今回は自分もバイクもダメージがなくて本当によかったです。

 

そんなことがありながらも、一応サイクリングは終わり。

船内でフィニッシュフード的なのりの吸い物?(よくわからなかったけどすごくおいしかった)と、たこ飯をいただきました。

 

ありがとうゆめしま海道!さよなら~!爆笑

今回のイベントも道に出てたくさんの島民の方が応援してくれて、ありがたかったです。

今治からは直通の快速船に乗って50分ほどで岩城島に行けるみたいだし、また来るかも~音譜

 

帰りの船内では閉会式と抽選会が行われました。

私は例によって何も当たらず…でしたがショボーン

夫はみごとジャンケン大会の勝者となり、上島町の名産セットをゲットしました!

でかした!クラッカー

 

 

終わってからの参加賞ももらえました音譜

 

このサイクリングカレー、実は夫がサイクリング途中に自腹で2個買ってたので、結局全部で4個ゲット…!

まさかただでもらえるとはwwびっくり汗

 

そんな感じで、今回は失敗もしてしまいましたが、今後につなげていきたいと思います。

安全第一で!たかが趣味ですからね!(←自分への戒め)

 

ではではまた~音譜