ハワイ旅行出発日(一日目)音譜

4ヶ月前から夫と準備してたハワイ旅行、とうとうやってきました!
うれしいな!ニコニコ
ホノルルセンチュリーライド2015(自転車の大会。ホノルルマラソンの自転車版みたいなのだと思ってください)もがんばるぞ!

しかしながら、いきなりの雨からのスタート。
ちょっと肌寒いガーン
でも家のパソコンからワイキキのライブカメラを見たら、天気よくてあたたかそうだった。
ハワイに行ったら南国であることを期待!!かお

出発は関西国際空港から。
日本最後の夕飯は「神座」っていうお店のラーメン。
味は普通においしかったです。

22時半日本出発。フライト時間は8時間。
機内ではターミネータージェニシスを見た。

あんまりおもしろくなかったかな…シラー
やっぱりターミネーターは2が不動の最高傑作だ!!

ガタガタする飛行機の揺れにおびえつつ(高所恐怖症)、機内食は2回。
1回目は俺のイタリアン監修による、その名も「俺の機内食」

「若鶏と茸のフリカッセ」とかいうドリアみたいなのがメインだったけど、
あんまりよくわからない>お味でしたシラー
ちょっと私には上品すぎました(笑)

食べたすぐあとに水のペットボトルとマフィンが配られた。朝食らしい。

そこから機内は暗くなりました。
時差の関係で、ハワイでは極力睡眠をとって、到着したら夜まで寝ずに、日本にいる時より長く起きてないと体内時計の調節ができないらしい。
3時間は寝れたかな。まあしょうがない。

日本時間朝5時、現地時間9月24日朝10時ホノルル着。
快晴。気温29度。日本はちょっと肌寒かったけどこちらは暑い。
湿度も日本よりも高くてムワッとしてる。
高校のときにアメリカ合衆国(カリフォルニア)に行ったときは空気がカラッとしてたけど、ハワイはやっぱり亜熱帯気候なんだね。

それから入国審査、スーツケース受け取り。
夫のスーツケースベルトをなくされてしまったらしい。残念(>_<)
代わりに似たような代品をくれました。

そこからJALのバスで40分かけてワイキキに移動。
今回JALパックツアーで移動の交通手段は無料のバスを使えたので、ハワイ内での交通費は全く出さずにすんで、とても便利でよかったデス音譜

移動の車中から見る街並みは、ビルひとつとっても、樹木も日本とは全く違い、大きなディズニーランドみたいなテーマパークの中にいるみたい。
車もなんか顔が違ってかっこいい。

そのあとTギャラリアのJALパックカウンターで、サイクリスト白戸太郎さんによるホノルルセンチュリーライド2015説明会。

大会完走のポイントは、
①今日は時差ボケ調整のために昼寝しない
②ペース配分に気をつける(折り返し地点で3分の1しか力を使わない)
③所持品について(エイドステーションにはあまり食べ物がないので自分で用意するか、買うこと)

だそう。
私たちはハーフの50マイル(80km)なのでたぶんそんなにシビアでなくても大丈夫だと思うけど、アドバイスを心に刻みました。

ちなみに私は今までで最高65kmまでしか走ったことがないので、今回が最長記録更新になります得意げ

そのあと徒歩でホテルに向かって散策。
ABCストアでお水を購入。
一番安い1.5リットルのペットボトルで9セント(100円くらい)。

ABCストアはワイキキの至る所にあり、その過密ぶりにびっくり。
コンビニ兼、土産物屋兼、簡単な衣料品店兼、ドラッグストアというかんじ。
深夜12時すぎまで開いてるので、滞在中とてもお世話になりましたニコニコ

お腹がすいたので、オハナワイキキマリアホテルの1階にある「アイホップ」でパンケーキとフライドライスを注文。

ここは日本で買ったコミックエッセイでおすすめされてたので行ってみたいと思っていたお店。音譜

フライドライスがアツアツでおいしい音譜量は普通。
スパムがしょっぱい。
パンケーキはふわふわとろける~。4枚重ねだったけど1枚1枚が軽かったので全部食べれましたラブラブ
全体的においしかったビックリマーク
チップ込みで30ドルでした。

それにしても、ハワイの店員さんは観光客慣れしているというか、とても接客がフレンドリーで、こちらが英語があまりわからなくてまごまごしてても察してフォローしてくれる。
特にワイキキは日本人もたくさんいるし(街を歩いている半分は日本人じゃないか?というくらい)英語ができなくても大丈夫なところだと思う。

ハワイの第1産業は観光業、第2が軍事産業らしいので、「観光客を大事にしないといけない」という意識が島民全員に徹底しているのかなと思った。

また、ワイキキは日本でいえば渋谷くらいの大都会なのに、道路も歩行者最優先なのがすごいと思った。
歩行者が次から次に延々と横断歩道を渡ってても、決してクラクションをならしたり急かしたりしない。
こういうちょっとしたことが、すごくイメージアップにつながると思った。

そんなこんなで、宿泊ホテルのシェラトンプリンセスカイウラニにチェックイン。

開放的なリゾートホテルという感じ。
フロントの近くにプールがあってみんな水着でぶらぶらしてる。
今まで泊まったホテルで一番豪華な感じ。そりゃそうかにひひ汗

部屋からの眺め。
外に出られる広いベランダがあってうれしい。

海は見えないけど、これはこれで悪くない眺め。

そのあとホノルルセンチュリーライドの大会で使うレンタルサイクル受け取り。
事前連絡ではジャイアントのエスケープR3と言われてたけど違った。
なんかLiv(ジャイアントの女性向けブランドライン)のやつ。
たぶん家で乗ってるのより廉価なやつだけど、レンタルサイクルだし何が当たってもしょうがないね。
左下矢印大会中のショットですがこんな自転車でした。
ちなみにうちはまだロードバイクを持っていないので、今回もクロスバイクです。

時差ボケがじわじわきいてきて、寝そうになってきたのですぐ外に出て散策。
ワイキキビーチは色んな人種の人がたくさん。
サーフィンしたり泳いだり日光浴したり、みんな思い思いに楽しんでるかんじ。
ここがやっぱりハワイ!だな。
みんなが楽しそうなので私も泳ぎたいような。でもめちゃくちゃ日焼けしそう…。
(結局滞在中水につかることはありませんでしたかお

ワイキキビーチに向かう途中のハイアットリージェンシー内で
ファーマーズマーケットをやってて、何も買わなかったけど、パンとかカットフルーツとかコーヒーとかおいしそうだった。
後で思えば値段も安かったので買っとけばよかったかなえっ

本当は最大規模のKCCファーマーズマーケットに行ってみたかったけど、今回はセンチュリーライド前日のプラクティスライドとかぶるので行けなくて残念。

帰り道フードドパントリー(スーパーマーケット)で色々買い物。
夜食用にサラダ、焼きそばなど購入。
(焼きそばは見かけはおいしそうだったけど、味付けが謎でイマイチだった。)
ここが一番近くのスーパーで、全体的にABCマートより少し安かったので、生鮮食品などの購入でとてもお世話になりました。

他に水とかカットパイナップルとかヨーグルトとか、
あと私個人用みやげにバーツビーツのフットクリーム(日本でいくらすれかしらないけどここでは1000円ちょいだった)を購入。

ハワイでヨーグルトは3種類くらい買ったけど、ちょっと固めだけど(よくねりねりしたら柔らかくなる)、どれも変に甘すぎずおいしかったニコニコ

食べるものの物価は日本と同じくらいで、決して安くはない印象。
夫が今日の食費を使いすぎたと反省してた。
1日1食は一人500円くらいに節約したいらしい。
あしたからは朝ごはんはパンとサラダを買ってホテルの部屋で食べようかなと思う。

私は日本から箸を持ってきてたけど、夫は何も食器を持ってきてないので、売ってないかABCストアでうろうろ。
見つからなかったのでスパムおにぎりを買って、レジで箸かフォークとかありませんか?と聞いたら、日本のコンビニみたいなフォークをつけてくれた。

あと日本ではお高いジョンマスターオーガニック製品(私は普通に日本で愛用してる)が激安…。
日本で買うと1.5倍くらいする…。
現地の人がうらやましい!!ラブラブ!
他にも、大好きなパジャー、バーツビーズも安い。
ハワイはオーガニックコスメがたくさんあって、ほんとにすばらしいところだ!ラブラブ!

明日はジャムかバター、入浴剤、あとちょっとつまめるチョコを買いたいなあニコニコ音譜

時差ぼけで眠すぎて私は6時半にはベッドに撃沈。
次に目覚めたのは深夜1時だった。
そこからお風呂とかいろいろ。

で1日目終了。
今日アイホップ以外で払ったチップは、ホテルでスリッパを部屋まで持ってきてくれた人に1ドル、ハウスキーパー用に2ドルでした(滞在中毎朝2ドル置いてました)。

帰るまでにチップを払ったのは他にはレストランくらいだったけど、たいていレシートに15%の金額を計算して合計金額を記載してくれているので、計算とかしなくて楽でしたべーっだ!

こんなかんじ!

夜の部屋からの景色もなかなかオツなものでしたよラブラブ!