三瓶原陸軍演習場②:西の原監的所

島根県太田市三瓶町池田

 

1892年(明治25年)9月、第5師団の大砲射撃場として三瓶原陸軍演習場が開設された。場所は三瓶山の北西の裾野。敷地は拡大していくが演習の合間には放牧が許可された、とか(今の牧場が該当)。

 

 

現存する監的所は2つ。

 

2つめは三瓶山の北西(西の原)、「やまの駅さんべ」の背後の丘陵にある。

 

「やまの駅さんべ」の駐車場奥の切れ目から向かって左側に歩く。笹はひどいが明確にわかるハイキング道?の傍らに陸軍の境界石がある。

 

(陸軍マーク付き)

 

やがてハイキング道は消える。獣道的なやつを探しつつ、笹の海を藪漕ぎしながら直登する。

 

 

文字は消えているが、たぶん陸軍の境界石(と思いたい)。

 

 

山頂?でいきなり監的所が現れる。

 

 

 

なかなかの面構えだ。

 

 

ん?

 

櫓のような鉄塔が倒れている(・∀・)

 

 

 

 

これはオリジナルっぽいぞ!

 

 

監的所の頂上部に小さな基礎がある。

 

 

 

 

 

トタン板の小屋は戦後のものだろう、さすがにw

 

では監的所に入りまーーーす。

 

 

 

扉はもともと無かったようだ。

 

 

覘視孔の下部には小机はない。

 

 

 

 

 

堪能した!

戻ろう。

 

 

笹の海を藪漕ぎして

 

 

生還なり。

 

*

三瓶原陸軍演習場、西の原監的所

島根県太田市三瓶町池田