小串回天発射基地

鹿児島県肝属郡肝付町小串集落

 

国道448号線から集落を通り海岸に抜ける細い道。突き当たりに軽自動車が5台ほど駐車できるスペースがある。ここから海に向かって右の小さな橋を渡る。

 

 

 

田圃?原っぱ?のあぜ道(踏み固められた道)を山へと進み、山の入口へ。

 

 

山の入り口には、虎ロープが貼られている。

 

 

釣り人がつくってくれた道を約15分歩く。道はすれ違いが難しい獣道で、釣り人が貼ってくれたロープを使いつつ進む。道中はなかなかスリリング(・∀・)

 

目的地の岩場の上部に到着。

 

 

予備知識が無いとさっぱりわからないが、ここが人工的に掘削してつくった回天発射基地で、3基分の発射場が現存している。

 

 


当時は回天を海へ送るレールが敷設されていたが、戦後の幾度かの大きな台風でなくなったと、されている。

 

 

 

岩をよく観察すると、人為的に開けられたビス穴を散見する。穴やレールがあったと思われる所は、鉄さびがびっちりついている。

 

 

 

 

この辺りは、釣り人の人気スポットらしい

 

 

 

 

 

 

付近には格納庫っぽいのは見当たらず、全く別の場所にあったのかもしれない。

 

 

さて帰ろう!

 

山を下りて、田圃?原っぱ?に戻る。この辺りは海軍の宿営地だったようでコンクリート基礎があちらこちらで見かける。

 

 

 

橋は海軍時代のものか?

造りは荒い(T_T)