1945年(昭和20年)6月前後、滋賀県の米原駅から北へ1.5キロにある岩脇山の山麓に、蒸気機関車の退避壕の建設が開始された。施主は運輸省鉄道局。
米原駅は北陸線と東海道線が分岐・合流する重要な拠点。そこで輸送の要の蒸気機関車を、米軍機からの空襲から守るために、待避壕建設計画が立案されたようだ。軍事機密ゆえ詳細は周辺住民にも伝えられず、資料も残っていない。
米原駅からは転車台が使用不可になることを想定して、駅の北側と南側に短絡線であるデルタ線が敷設された。北側のデルタ線が岩脇山の麓を通る。
待避壕は2本、並列に掘っている。
坑道はおよそ130メートル。
比較的硬い岩石の山ゆえ工事は難航し、終戦で工事も終了した。戦後はゴミの不法投棄場になったが近年、有志により綺麗に整備されたm(_ _)m
<手前が貫通済みの東の待避壕、奥が未貫通の西の待避壕>
西側は南北から掘り進められ、南からは53メートル/北からは13メートルでストップ。貫通せず未完成のまま終戦となった。
西の待避壕、坑口
西の待避壕、坑口から中に入る
西の待避壕、北側は13メートルで工事終了(行き止まり)
西の待避壕、北側は13メートル掘った!
西の待避壕、北側から脱出。
*
次は貫通している東の待避壕に入ってみる
立入禁止の札は外されていた(・∀・)
照明器具は見学会時に使用される(地元のおばちゃん談)。北側の坑口は水没しやすいので歩道を設置している。
お!
貫通しているので南側がみえる(・∀・)
貫通している方の東側の待避壕は、より工事が進んでいるせいか、坑道の高さも幅も十分ではないが、線路は敷設されていない。
戻ろう。
*
正規のルート?である南側にまわってみた。南側には無人の資料館もあるし、何やら整備されている。
写真の左が未貫通の西の待避壕、右が隠れているけど貫通した東の待避壕
南側から見る未貫通の西の待避壕。南からは53メートル掘って終了。
せっかくなのでフェンス越しに撮影してみる。
南側から見る貫通している東の待避壕。
せっかくなのでフェンス越しに撮影。おお、反対側の光がみえる!待避壕の全長は130メートルだ。
東の待避壕の坑口から東海道線をみる。
待避壕見学(進入可)は北側にある「いをぎの家」前より。
滋賀県米原市岩脇24-1
稲荷神社の東側で岩屋善光堂登り口付近にある「資料館」のさらに東に、待避壕南側の出入り口をみられるがこちらは進入不可。