のりこおばあちゃん | 吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba



祖母はとても料理が上手でした。

私がすぐに作ってみたい!🧑‍🍳と思うは
祖母の姿を見ていたからかもしれません。

特に祖母手作りの梅干し、紫蘇ジュース、
ふきとお揚げの煮物、カレイの煮付け、南蛮漬け、
筍の炊き合わせは本当に美味しくて!
シャコの殻を剥くのはプロ並み。

お庭にはアイスクリームやお歳暮でもらった
ジュースやゼリー専用の冷蔵庫があって
魔法のようになんでも出てくるのです。
おばあちゃんからもらうアイスキャンディーや
パピコは格別に美味しかったなぁ。
(おばあちゃんは練乳系やあずきバーがお気に入り)
お菓子缶には色んな種類のお菓子が常に入っていて
おばあちゃんはフワフワのどら焼きとか
かすたどん、お饅頭が好きで
私はお醤油味とサラダ味のお煎餅が大好きだったなぁ。

透き通るような白い肌と
腰の位置は高く、まっくず伸びた脚。

でもおばあちゃんの手をよく見てみると
爪の間にごぼうやフキの泥がついて
真っ黒くなっていて
もっとお手伝いしなきゃダメだな。
と思った記憶があります。小学生の頃かな

いざお手伝いしようとすると
『奈央ちゃんの手が汚れちゃうから大丈夫よ』
と絶対に触らせなかったおばあちゃん。

お米マシーンからお米を出すお手伝いはよくしていました。あとおせち作りも!
私は姉と数の子の薄皮を剥く担当。
とても冷たくて手が痛くなったけどとても楽しかった。

母も両家の祖母も料理好き。
私、しっかりと受け継ぎました🫶

脳梗塞で倒れた後は
一生懸命リハビリを頑張って歩けるようになったものの左手はどうしても動かせず。
一人暮らしはもちろん料理も作れなくなってしまって。
思うように動かない体に
もどかしい思いをたくさんしたとおもいます。


そんなおばあちゃんに
料理のレシピを聞くのは気が引けて
教わらなかった事、今とても後悔しているんです。

おばあちゃんの手料理また食べたかったなぁ。

色んな困難を乗り越え、御年93歳。
大往生ですよね。
安らかに眠ってねおばあちゃん。
ありがとう。