久しぶりにハッとしました。 | 吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

お久しぶりなのは毎度の事で

大変申し訳ないのですが…

インスタグラムでも

セントフォースチャンネルでもなくここに

投稿したくなったので書かせてください♪

 

東京では都営バスや

100円で乗ることができる

コミュニティバスがあり、

駅からは遠い場所に行く際に

よく利用しています。

 

地元福岡では

小学生の時から毎日バス通学だったので

電車よりもバスの方が懐かしく感じられるのも好きです。

 

東京のバスは料金が一律な為

前方のドアから乗り先にお金を支払い、

後ろから降ります。

 

地元福岡のバスは後ろから乗って

乗った距離で料金が異なる為、

運転手さんがいる前方で

お金を支払ってから降ります。

 

東京と福岡のバスの乗り降りの違い。

これってけっこう衝撃的だったんです。

 

一律なんて太っ腹ー!!と思いつつ、

(福岡だと片道400円位かかる時があるんですよ🥲高)

1つ悩みが生まれました。

 

福岡のバスのシステムだと

降りる際に運転手さんにお礼を言えるのですが

東京のバスですと降りるときに

よほど大きな声を出さないかぎり

運転手さんにお礼の言葉を伝えられないのです。

 

小・中・高 12年間 おこなっていたことが

いざ出来ないとなるとけっこう戸惑いますし、

なんだか、毎回降りるときにもやもやします。

東京に来て15年たった今も、

お礼問題が頭を過ります。

 

降りるときに言えないのなら

乗るときに言ってしまおう!と

乗車の際に

suicaをかざしながらお辞儀してみたり

“お願いします” “ありがとうございます”

と言ってみたり。

 

うーーん、イマイチしっくりこない。

 

そんな気持ちを持ちつつ

週に2回はバスに乗る日々を送っていました。

 

 

先日、ゴルフ練習の帰りにバスを利用した際

大きな荷物を抱えた

70代くらいの女性が乗ってきました。

私は2人席の一列目に座っていて

その女性は前方にある1人席に座りました。

 

大きな荷物を持っていたこと。

ポロシャツにチノパンという仕事着なのかな?

と思われる服装をしていたので目に留まりました。

 

JRの駅前の停留所でほとんどの乗客が降り

その女性も降りていきました。

 

帰宅時間ということもあり、

バスから降りた乗客は皆

一目散に駅に向かっていたのですが

その女性はバスの前方に向かっていきました。

 

どうしたのかな?と心配で目で追っていると

運転席に向かって深々とお辞儀をしたのです。

その時間、ものの5秒くらい。

 

その後、駅の方に向かっていきました。

 

その光景を見たときにハッとしたんですよね。

なぜ私は直接伝える方法はないか

バスを乗り降りする際に効率よく伝えられないか

ということばかり考えていたんだろうと。

 

声に出さなくても。降りた後でも。

運転手さんは気づいていないかもしれないけれど

心から感謝する気持ちが大切なんだと。


マスクをしていても伝わってくる

彼女の菩薩のような微笑み。

疲れたーとか、早く帰りたいー!

とかそんなザワザワした気持ちは一切なくて!

一日の終わろうとしている時でさえ

こんなに丁寧な気持ちを持っていられるなんて。


なんか涙が出るほど感動しました。

 

電車に乗っているときは

こんなこと考えなかったのは

駅員さんと顔を合わせることもなく

改札が自動だからかもしれません。

 

いろんなことが自動化されると、

こういう気持ちを伝えよう!

とも思わなくなるのかな

それとも機械やロボットにも感謝するのか私!?

 

乗車の際に今までしっくりこなかったものの

今なら心を込めて、堂々と

 

“ご苦労様です”

“お世話になります”

“お願いします”

“ありがとうございます”

 

と、Suicaをかざす際に一言添えて

感謝の気持ちを伝えられそうです(^^)


お辞儀をする光景を見てからというもの

(4月下旬の話です)

私の頭の中のほとんどを占めてしまったので

ここに書いてみなさんに読んでもらって消化。


あーーー、スッキリした!


長文に最後までお付き合いくださり

ありがとうございました💕


いろいろ書式が変わってて、

描き始めてから投稿までに

12時間くらいかかりました😂笑



※教訓※

感謝を伝える姿勢が大事