あさりで朝ごはん | 吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

最近ハマっていること。
あさりの砂抜き観察[みんな:04]


うにょうにょと顔を出した水管が奇妙だけれども、なんだか可愛く思えて…[みんな:05]
photo:03



これが見たくて週3であさり料理を作っています[みんな:07]


暗いキッチンにしばらく置いておき
何度かそーっと見にいくのです。


電気をつけるとビックリするのか隠れてしまうので、ここでは最小限の明かりで観察(笑)


びっくりするくらいの長さの水管を身体から伸ばし
『シューっ』と音を立て水と一緒に砂を吐き出している様子を見ると、
この一人暮らしの部屋で懸命に生きている“あなたとわたし”
同志のように感じて考え深いものがあります[みんな:06]



いつもは少なめに水をはったバットにあさりが重ならないように並べ砂抜きをするのですが、

今回はお湯で砂抜きをする方法をとってみました[みんな:03]



なんだかプリプリになったような[みんな:01][みんな:02]



早速、朝食にあさりのお味噌汁をつけた鮭定食を作りましたよ[みんな:08]
photo:04





お味噌汁にはえりんぎ、えのき、しめじ、ネギも追加!
photo:05



焼き鮭、卵焼き、納豆、ハトムギご飯[みんな:09]
photo:06

photo:07



定食が1番落ち着きますし、満足感があるような気がして大好きです!!!



たまたま、この朝食を食べた日。
日曜日の在宅の定番
TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国からあさりの話題が[みんな:10]


リスナーさんも安住さんもハマっていた時期があったそうな[みんな:11]


私だけじゃないんだと嬉しくなりました[みんな:12][みんな:13][みんな:14]


潮干狩りにも行ってみたいなぁー。


行った事がある方いらっしゃいますか[みんな:15][みんな:16]