吉田です。

 

日本だけで目にする「欧米の最先端治療」

に惑わされないで

 

先日、小倉キャスターの膀胱がんの記事に

 

対して私の思いを書かせていただきました。

 

この記事も思いは私と同じように感じます。

 

ただ、違うのはさすが書くプだなと感心しま

 

した。

 

わかりやすく、患者さんの目線んで書いてあ

 

るので思いが伝わりやすい。

 

ただ、一点違うのは、最先端治療と言われる

 

まだ認可されていないものでも、しっかりとした

 

認可されている治療を柱に補完的に使うのは

 

ありだと思います。

 

「知らないから」、「わからないから」を理由に

 

否定するのは良くないと思っています。

 

この記事の「患者が治療を断る理由」「自分の

 

気持ちと向き合い続けて」のくだりは、本当に

 

共感できます。

 

私が日々セカンドオピニオンとして相談させて

 

いただいている中でひしひしと感じることです。

 

患者さんは当事者ですが専門家ではない!

 

治療に迷ったり、悩んでいるのであれば、是非

 

当院の扉をたたいてください。