誰もがファンの側面を持ち、その立場でいる。


だから、ファン心理についていちいちマーケティングリサーチをしなくても、自分自身に自問自答すればファン心理のことは分かる。


だから、僕は自分がなぜそれが好きなのか?


何が良くてそれを気に入っているのか?


それを自分自身で自問自答し、分析してみた。


好きなミュージシャンや俳優、洋服や小物、自動車や作家、あらゆるものに対して、なぜ自分はそれが好きなのかを箇条書きにし、視覚化し理解していった。


漠然としたことも紙に手書きで書くと具体化され、整理していく。


是非、あなたも自分自身に問い掛けてみてはどうだろうか。


すると、自分自身の隠れた本質や思考パターン、嗜好等本来の自分自身を発見することが出来る。


あなたは、自分では気づいていなかった本当の自分に出会えるかもしれない。


何を価値基準として持ち、どの様な状況になれば心地良いのか。


それが分かれば、自分自身の強みを引き出し、進むべき方向性が見出せる。


この理論と方法を使って僕は、潜在意識心理分析をお客様にしている。


お客様に僕がオリジナルに開発したフォーマットに記入してもらう。


そして、その答えに対して僕がヒアリングし、共通点を見出し、その人の本質を形にしていく。


そこから、コンセプトや理念を作って行く。


そのコンセプトに基づいて方向性を決め、戦略的に立体化した計画や施策を立案していく。


目指すべきゴール(目標)を設定し、それを実現、達成させて行くための具体策が見えてくる。


あとは、その具体策を実行し、成果を出して行けば良いのだ。


まずは、自分自身を知ること。


これが、自分自身をブランド化して行く方法のフォーマットとなる。


肝となるのは、『価値観』だ。


ファンは、自分の好きなものの『価値観』に共感し、心地良さを感じ、気に入っているのだ。


自分の好きなものの背景や歴史、思い、こだわり、フィーリング、それらが作り出す空気感、そのトータルを気に入り、ファンになっている。


その仕組みを知ることでブランディングの方法が分かる。


僕は、このことに気づいた時、これだと有頂天になるくらいに喜んだ。


これで、ブランディング出来ると。


それから、僕は既存のブランドについて研究し、さらに理解を深めて行くことにした。


そのブランドとは?


つづく


今日も、お読み頂きありがとうございます。


今日も、あなたに幸せが訪れますように!


【人と組織の専門家】

経営・願望実現コンサルタント

吉田 隆行

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