筍と水茄子 | 実のあるごはん 吉田麻子料理教室大阪&東京 日本料理を基礎からおいしく学びましょう。

筍と水茄子

野菜の勉強のために、畑巡りを始めました。

ご指導してくださるのは、日本料理“ながほり”のご主人中村さんです。

中村さんは、私の料理の師匠である辻調理師専門学校・畑耕一郎先生のお仲間。


今回のお目当ては筍と水茄子。大阪府貝塚市へお連れいただきました。


まずは筍。青々として清々しい竹藪の美しさに感動しました。

もの凄く、端正を込めて竹藪を手入れされています。

実のあるごはん ASAKO'S DIALY

目の前でたけのこを掘ってくださいました。
実のあるごはん ASAKO'S DIALY
小川が流れ、三つ葉が自生していました。

実のあるごはん ASAKO'S DIALY


水茄子は大阪が誇るなにわ伝統野菜の代表。

糠漬けが有名ですが、生のままサラダにしたり、煮たき物にしたり使い道はたくさん。

フルーツの様な甘さが特徴です。

実のあるごはん ASAKO'S DIALY
ハウス栽培されています。

実のあるごはん ASAKO'S DIALY


お野菜の生産者さんの意気込みにとても感動しました。

おいしい野菜って、手間暇かけて作られているんだなーと改めて実感。

畑に行って野菜をみると野菜が愛おしく感じられます。

作ってくださる方に感謝して、愛情を込めて調理して、

そしておいしくいただきたいと思います。

とても勉強になりました。


“ながほり”は、大阪・空堀にある日本料理店。

あのミシュランにも掲載されましたね。
実のあるごはん ASAKO'S DIALY


選びぬかれた食材で作られる洗練された中村さんのお料理は

絶品です。そしてながほりさんにはそれはそれは美味しい

日本酒がズラリと並びますお酒                                         


日本料理を勉強する私の大先輩中村さん。いつもご指導ありがとうございます。



吉田麻子料理教室