#元気をもらえる曲 | よしだのブログ

よしだのブログ

なんでもないはずの日常を、なぜかブログに書き記す

元気をもらえる曲

 

 

ブルーハーツの『僕の右手』です。



ブルーハーツは自分よりも上の世代の方々の文化でした。ですが、香取慎吾さんのドラマ『人にやさしく』の頃に再燃していたのをきっかけに聴くようになりました。



さて、最近のことです。

やろうかどうか迷っていた時に

「やる!」

というセリフが脳裏をよぎりました。


映画『リンダリンダリンダ』で香椎由宇さんが言ったセリフです。高校の文化祭で、バンドのライブを「やらないでいいか?」と問われて「やる!」と答えたシーンでした。そのバンド内のトラブルにより、やらない理由がたくさんできてしまい、更に文化祭まで時間が無いぞ!という中で「やる!」と言いだす訳です。


『リンダリンダリンダ』は女子高生がブルーハーツ、ボーカルは韓国からの留学生、ざっくりと言えばそういった内容の映画でして、山下敦弘監督の作品です。とってもいい雰囲気が終始漂っております。


劇中でバンドの演奏シーンが何度もあり、その中でも『僕の右手』がかなり印象的でした。練習の時に夜の学校で演奏しているシーン、先生が離れた場所で聞いていて、カメラも遠くからのアングルで、情報が少ないためか音がよく聞こえてきました。リズムがしっかり入ってくるので、聞いていて楽しい曲です。


アイドル映画でバンドの演奏シーンを見ると「あれ?」なんて感想をもってしまう時も過去にあったのですが、この映画は設定のせいもあってか全然気になりませんでした。


彼女たちはパーランマウムというバンド名でした。映画の公開に合わせて、パーランマウム名義でCDがリリースされましたが、劇中の演奏とは違うバージョンのものが収録されていていました。個人的には『僕の右手』に関しては劇中のバージョンがブルーハーツのオリジナルと並ぶくらい素晴らしいと感じています。なので演奏シーンを何度も繰り返し見たくなりました。


パーランマウム、すごいバンドです。


ぺドゥナのキュートな見た目に反して中身がおばさんという設定、面白かったです。


松山ケンイチの「サランヘヨ」なんとも言えないいいシーンでしたね。


劇中の『リンダリンダ』は香椎由宇さんのコーラスがお見事です。


エンディングで流れるブルーハーツの『終わらない歌』は最高のタイミングできます。


見どころは他にもたくさんありますが、長くなるのでこの辺で。



余談ですが、

冒頭で書いた自分が迷っていた事は「やる」の方向に動いています。


POP UP頑張ります!









 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する