先週末、ことりと秋吉台に行ってきました。

今回の目的地は長崎です。

長崎は次男の赴任地ですが、ことりと一緒に車で向かいます。長距離の移動になるため途中休みながらの旅です。

初日は高速道路をひたすら西へ向かいます。岡山で車中泊をした翌日、山口県の秋吉台へ行きました。

ことりママが昔から”行ってみたいな”と思っていたところです。

まず、鍾乳洞で有名な秋芳洞に行ってきました。

秋芳洞はペットOKです。

ことりも一緒に入れるよ。良かったね、ことちゃん。

さすがに鍾乳洞の洞窟は薄暗く神秘的な光景です。

歩道は整備されていますが、登り下りがあります。

ことりはことりママのスリングにすっぽり入り、一緒に鍾乳洞の探検に出かけます。薄暗い中ことりを抱いて歩いたことりママは緊張したそうです。

棚田のような鍾乳洞です。

百枚皿と呼ばれていますが、実際には五百皿あるそうです。

なんとも地下空間に広がる不思議な風景です。

石灰を含んだ水で成長するつららで、傘づくしと呼ばれています。

これは大黒柱と呼ばれています。

名付けも上手なもんですね。

巌窟王です。大きいですね。

見学コースの途中に上に行くエレベータがあり、

地上に出ると秋吉台の展望台に行くことが出来ました。

展望台まで300メートルとありましたが、結構な登り坂でした。

やっとのことで展望台に来ると秋吉台の見事な風景を見ることが出来ました。

カルスト台地と緑の草原が広がる風景です。

見てるだけで癒される感じです。

この日の秋吉台は小学校、中学や高校の修学旅行の生徒さん達がたくさんいました。

本当に楽しそうです。

秋芳洞の出口には、きれいな水路が流れていました。

水路の中にカニさんや小さなお魚が沢山いました。写真の中央に2本のハサミをもったカニさんが映っています。

鍾乳洞から出てくる水ですが、きれいです。

秋吉台はおおらかな自然の宝庫でした。

ことりと一緒に秋吉台を楽しんで来ました。