秋田からの帰り道に、岩手にある世界遺産の中尊寺に行ってきました。

駐車場から急な参道の坂を登りやっとと中尊寺に着きました。

中尊寺の境内はわんちゃんも大丈夫です。

門前の階段に、ことりよりも大きなな猫ちゃんがゆうゆうと寝転んでいて、

皆んなの人気者になっていました。

平日で人も少なくのんびりとした雰囲気でした。

中尊寺のお参りを済ませ、次に金色堂に向かいました。

後方の建物の中に金色堂があります。外側の建物で金色堂を保護しているんですね。

建物の中に入ると、金色堂が輝いています。

柱から屋根、中の仏像まで全て金箔です。

落ち着いた色彩の金箔には圧倒されます。

これを作り上げた技術と約900年も保存できていることに感服です。金色堂は撮影NGでした。

ことりは金色堂には入れないので、ことりパパママが交代で見てくる間、ベンチでお留守番です。

石のベンチの上で気持ち良く待ってくれました。

待ってる間も、他のわんちゃん連れの方と話をしたり、

たくさんの方から声掛けをしてもらいました。

夕方近くなり人も少なくなりましたが、ことりとゆっくり散歩を楽しみました。

image

能楽殿の周りを散策し、駐車場へ戻ります。

帰りは下り坂なので楽ちんでした。

途中の見晴らし台ですが、のどかな田園風景ですね。

ことりと一緒に中尊寺のお参りと散策を楽しみました。