花巻と言えば花巻東高校。

アメリカ大リーグで活躍する大谷翔平、菊池雄星の母校です。

長男を新幹線の駅で見送った後、立ち寄ってみました。

風格ある立派な校舎です。

大きな垂れ幕には大谷選手と菊地選手の名前があります。

母校の誇りですね。なんとも羨ましいです。

以前、花巻東は私立だけど、野球は岩手県内出身の生徒だけと聞きました。

これも花巻東が愛される理由の一つですね。

 

新幹線の新花巻駅の待合室には、大谷翔平のコナーがありました。

もちろん菊池雄星も一緒です。

母校のユニホームを手にした両選手の笑顔がいいですね。

 

ことりは、JRの車掌さんです。

可愛く収まっています。

出発、進行!

宮沢賢治と大谷翔平、新旧の素敵な有名人を楽しませてもらいました。