発達障害を乗り越え東大に次々合格!脳科学に基づく勉強法の秘密とは? | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

発達障害を乗り越え東大に次々合格!脳科学に基づく勉強法の秘密とは?

 

 

 

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発達障害のメンタルトラブルを乗り越え、東大に次々合格! 脳科学に基づく勉強法とは?

 

 

 

 
 

今日のテーマは、「発達障害のメンタルトラブルを乗り越え東大に次々合格!脳科学に基づく勉強法とは?」です。

 

 

夏休み、親御さんにとっては、子どもの学習をどうサポートすべきかという悩みを抱える季節かもしれません。

特に発達障害を持つお子さんをお持ちの親御さんにとって、その悩みは、なお深いことでしょう。


一部の親御さんは、"発達障害"だからとあきらめてしまい、受験への道を早々と閉ざしてしまうかもしれません。

これは、お子さん自身にも言えます。

 

しかし、ここで大切なことは、"発達障害"と一口に言っても、その特性は一人ひとり異なり、逆に受験に関して大きな可能性を秘めている場合も少なくないということです。

それが、発達障害という言葉に踊らされて、見逃されているという残念な現実があります。



私のクリニックでは、発達障害の脳の可能性を引き出すための最新医学に基づく勉強法を提案し、発達障害と受験うつの二重苦を乗り越えて、東京大学に合格した生徒たちも多数います。

以前、週刊現代で特集記事に登場させていただいて以来、今でも多くのお問い合わせをクリニックにいただいています。

 

発達障害の脳は、意外にも受験勉強には向いている側面も多くあり、工夫次第で東大など超難関校に合格することも可能なのです。



だからこそ、注意していただきたいのは、"発達障害"という言葉を曖昧な概念として捉え、そのレッテル貼りをして子どもの将来を決めつけてしまうことです。

これは大きな誤りであり、その子の可能性を狭めてしまう可能性があります。

また、発達障害を持つ子どもたちはメンタルトラブルを起こしやすい傾向があります。

この事実を理解し、対応することは、受験生本人にとっても、親御様にとっても非常に重要です。

特に、間違った勉強法が適用されると、受験うつという深刻な状態に陥るリスクが増大します。


では、発達障害の子どもは、具体的には、どのような勉強法を実践すると、成績があがるのでしょうか?

どのような点を配慮すると、メンタルトラブルを生じないのでしょうか?
 

これについて、クリニックのホームページ「発達障害+受験うつ 東大に次々合格!奇跡が現実になる脳医学の秘密とは?」というページで詳しくご紹介しています。

 


この夏休み、"発達障害"という一つのレッテル貼りに踊らされず、お子様の可能性を信じ、新たな学習のアプローチを探してみてはいかがでしょうか。

脳科学に基づいた新たな視点から、お子様の才能や潜在能力を引き出すことができるかもしれません。

 

「発達障害+受験うつ 東大に次々合格!奇跡が現実になる脳医学の秘密とは?」

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