親の先生批判は子どもの脳に危険?心を歪め成績を下げる心理要因にも!【受験専門の心療内科】
受験の心療内科
親の先生批判は受験生の成績を下げる!
親が子どもに対して、学校や塾の先生を批判したり悪口を言ったりするのは、とっても危険です。
子どもの成績を下げる要因となってしまいますので、受験生の場合は入試の結果に悪影響を及ぼしてしまいます。
他罰的心理の落とし穴!
先生を批判すると、子供は無意識のうちに、なにか問題が起こったら他人のせいにする…という感覚が脳に刷り込まれてしまいます。
その結果、「他罰的心理」と呼ばれで心理傾向が膨張して、地道に努力することができなくなってしまうのです。
さらに、こうした影響で、成績の悪化ももたらされてしまいます。
ディスチミア親和型うつ
また、「他罰的心理」が脳内で暴走すると、「ディスチミア親和型うつ」と呼ばれるタイプの「受験うつ」を発症する危険があります。
「ディスチミア親和型うつ」は、マスメディアでは「新型うつ」と呼ばれているもので、勉強や仕事をしようとすると、うつ症状が出るにもかかわらず、ゲームやスマホなど、自分の好きなことなら普通に楽しめるという症状が特徴です。
親に戻ってくるブーメラン現象
もうひとつ、現実的な問題点として、親が先生の悪口を言うと、いずれ子供が親の悪口を言うようになるということです。
つまり、親の悪口は、ブーメランのように、将来、親自身に跳ね返ってくるということです。
その結果、親が注意しても、子供は聞いてくれなくなります。
親の対処はどうする?
こうした事態を回避するため、親は、どう対処したらいいのか?
受験生を専門に診療している心療内科医としての経験を元に、アドバイスをしたいと思います。
親が先生を批判すると子供はどうなる?
子どもの心で膨張する「他罰的心理」とは?
なにか問題が生じたときに、親が先生の批判や悪口を子供の前で口にすると、子供の脳には、悪いことが起きたら他人のせいにする…という思考が刷り込まれてしまいます。
失敗や不幸など、なにか良くないことが生じたときに、その原因や責任を、自分自身ではなく、他人やまわりの環境などのせいにすることを、メンタル医学では「他罰的心理」といいます。
一方、自分自身のせいにすることを、「自罰的心理」といいます。
この2つは、どちらが良くて、どちらが悪いというものではありません。
両者がバランスが取れていることが大事なのです。
でも、豊かな社会で育ってきた今どきの子供は、もともと「他罰的心理」が強い傾向があります。
それが親による先生の批判や悪口によって、子供の脳の中で膨張してしまうのです。
「他罰的心理」がもたらす勉強のヤル気の失墜!
先生への悪口や批判が親自身に返ってくるブーメラン現象!
先生への悪口や批判で「ディスチミア親和型うつ」に!
「ディスチミア親和型うつ」を治して志望校に合格するには?
目を通していただければ嬉しいです。
✓ ヤル気・イライラ・集中力・記憶力・思考力の5つに関して、受験生の遺伝子のバリエーションに起因する脳の働きの格差が大きく、これを知ることが志望校への合格に大きな力を与えてくれます!
✓ 受験に特化した光トポグラフィー検査や各種の認知機能検査のデータを解析することで、受験生の脳がどのような働き方の癖を持っているのか科学的に解明できます!
✓ 根性で頑張るといった前近代的な方法で受験に取り組むと、逆に脳に対する悪影響が生じ、成績の低迷をもたらします!
✓ 遺伝子のバリエーションを無視し、他人が成功した方法を鵜呑みにして真似ると、脳に負担を与えることにより、受験うつなどに陥る場合が少なくありません!
✓ 5つに特別診療で、こうした問題を一気に取り除き、憧れの志望校への合格を手繰り寄せます!
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