夏休みの子どもの学習環境!机の整理整頓が成績に与える影響とは? | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

夏休みの子どもの学習環境!机の整理整頓が成績に与える影響とは?

 

 

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夏休みの子どもの学習環境!机の整理整頓が成績に与える影響とは?

 

 

 

 

今日のテーマは、「夏休みの子どもの学習環境!机の整理整頓が成績に与える影響とは?」です。

 

夏休み、子どもたちのご自宅での勉強の時間が増えるこの時期、家の中で目につくのは、子どもの机の上の散らかりようではないでしょうか?

 

 

子どもたちの机を見てみると、教科書やノートが散乱している様子はよく見かけるものです。

そんな時、親が「机を片付けないと集中できないでしょ?」と注意するのはよくある話。


一方、子どもからすると「散らかっているのは、自分の勉強のスタイルなんだ!」と感じ、反発したくなるものです。


夏休みには、片付けろという親と、片付けないほうがいいんだという子どもと、親子論争が展開されるというのも、よくあることですね。



では、こうした見解の違いは、脳医学的には、どちらが正しいと言えるのでしょうか?


実は、脳の機能と部屋の整頓度には密接な関係があると研究結果が示しています。

研究結果によると、事実、整頓された環境と乱雑な環境、どちらもメリットとデメリットがあることがわかっています。

 

つまり、全面的に片付けたほうがいいというのも、全面的に散らかしたほうがいいというのも、脳医学的には間違いだということです。
言い換えれば、勉強内容や目的に応じて、部屋の環境を調整することで、最大限の脳の機能を引き出すことが可能だということです。

 

また、散らかしている場合に、脳がストレスに脆弱になっているケースもあります。

この場合は、問答無用で整理したほうがいいのです。


受験生の皆さん、そしてご両親の皆さん、これからの学習環境の整え方について、是非一度考えてみてください。

 

どのような勉強だと、部屋を整理したほうがいいのか?

どのおうな勉強だと、散らかっていた方がいいのか?

どのような散らかり方だと、脳がストレスに脆弱になっているのか?

 

詳しくは、クリニックのホームページ「机の整理整頓で、上がる成績 vs 下がる成績!」で解説しています。

ぜひ、こちらをご一読ください。

 

 

 

「机の整理整頓で、上がる成績 vs 下がる成績!」

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