受験適応障害が予防できる!お手軽な ハンズオン学習とは?
「受験適応障害 Exam Adjustment Disorder 志望校合格のためのメンタルケア」
受験の心療内科
受験適応障害を予防ハンズオン学習
今日のテーマは、受験生の適応障害を予防できる勉強法についてのご紹介です。
現代社会では、厳しい受験戦争により、受験適応障害というメンタルヘルスの問題が急速に増えています。
突然、勉強に対する意欲を失い、ゲームやスマホへの依存が増し、塾を欠席するようになる生徒たち。
彼らの問題は、一見すると単なる怠け癖と見えるかもしれませんが、これには深刻なメンタルヘルスの問題が深く立ちはだかっています。
対策を怠ると、うつ病にまで発展する可能性があるのです。
受験適応障害とは、本人が勉強する意志はあるものの、脳が勉強する環境を受け入れられない状態に陥っているというメンタル面のトラブルを指します。
しかし、その症状が軽い段階なら、自身で解決する道筋があります。
その一つが、ハンズオン学習法という効率的な学習方法です。
ハンズオン学習法とは、簡単にいうと、手を使って学習する方法です。
ノートに文字を書き込む、図を描く、イラストを作ることで、脳は一種の安息状態となり、ストレスを緩和する作用があることが、メンタル医学の研究で解明されているのです。
ハンズオン学習は、受験適応障害の予防に役立つほか、症状が出ていたとしても軽い段階ならば、この方法によって症状の回復に有効な可能性があります。
それではハンズオン学習のやり方を具体的にご紹介していきましょう。
まず、教科書をパラパラと捲るだけでなく、要点をノートに書き込んでみてください。
また、ノートに新たな視点から図表を作成してみましょう。
あるいは、簡単なイラストを描いて記憶を助けてみてはいかがでしょうか。
これらの手を動かす活動は、脳にバランスの良い刺激を与え、偏った脳の働きを整える効果があるのです。
しかも、思考力が働かなくても手を動かした結果としての書き込みは、目に見える形で残ります。
これによって、脳の働きが不調でも、頑張ったのに何も得られないという虚しさを感じなくてすみます。
また、脳が不調でも、作業を行う喜び自体は、比較的、感じやすい状態が維持されているので、メンタルを立て直す手助けともなります。
だから、受験適応障害の脳には、うってつけの勉強法なのです。
軽度の受験適応障害の段階であれば、手を使った学習法を通じて必要な情報を記憶することが可能です。
ノートに要点や図表を書き込んでおくことで、完全に回復した後にこれらを学習の参考にすることができます。
受験の目的は、入学試験で良い点数を取得し、志望校に合格することです。
そのため、現時点での学力向上に固執するよりも、将来的に効率的な学習ができる準備を脳が不調の時に行うという視点が重要です。
その意味でも、、ハンズオン学習法はとても適したメリットを持っています。
手を使った学習法は、ただ情報を覚えるだけでなく、自分自身の発見と理解を深める道を開きます。
ノートに描かれた図は、ただのイラストではなく、あなたが理解し、記憶に刻んだ知識の証です。
これによって、脳と心が回復した後に、書き込んでおいた図やイラストが学力を上げるのにとても役立ちます。
また、これらの方法は、学習環境に新たなエネルギーをもたらします。
学習空間が生活の中心になり、心地よい場所に変わることで、受験適応障害の克服に一役買うことでしょう。
ぜひ、疲労とストレスが脳を覆いつくす前に、この効率的な学習法を試してみてください。
手がペンを持つことで、脳は新たな気づきへと導かれ、学習はもはや負担ではなく、楽しみとなるという人も多いです。
受験適応障害に立ち向かうために、この方法は、あなたの脳と心にとって良いパートナーとなると私は思います。
結果として良い試験成績につながり、そして何より、志望校合格につながることでしょう。
クリニックのホームページの受験適応障害のページでは、合格を勝ち取るために役立つメンタル医学や脳医学の情報をわかりやすくご紹介しています。
今回ご紹介したハンズオン学習も、その一つです。
この学習法だけではなく、受験適応障害の回復や予防に役立つその他の情報についても、ホームページで詳しく解説しています。
ぜひ、ご一読ください。
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