勉強中の雑念が消える裏技発見 イヤーワームの意外な解消法とは? | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

勉強中の雑念が消える裏技発見 イヤーワームの意外な解消法とは?

「イヤーワーム Stuck Song Syndrome 効果的な止め方と受験成功への対策」

 

 

 

 

受験の心療内科

 

勉強中の雑念が消える裏技発見イヤーワームの意外な解消法

 

 

 

 

 

今日のテーマは、勉強中の雑念を消すことができる、とても意外な方法が、脳医学の研究で解明されたことです。

 

正直、私自身も初めてこの論文を読んだときは、結論があまりにも意外すぎて「なんじゃ?これは・・・?」と思ったのですが、論文を読み進めると、「なるほど!」と納得に変わりました。

 

勉強中の雑念を消すために、論文で示されていた方法が試す値打ちは十分にあると考えられるので、ご紹介いたします。

 

 

勉強中の雑念は、集中力の低下を招くので、とても困りますが、その中でも最強の雑念と言えるのが、イヤーワームと呼ばれる現象です。


イヤーワームとは、一部の曲やメロディーが頭の中でぐるぐると延々と再生される現象のことを指します。

 

勉強中にこれが起きると、集中力が散漫になってしまう…

 

そんな経験はありませんか?

 

 

脳医学の研究で見つかった、その解消法がすごい!


私にとっても思いがけない事だったのですが、実はイヤーワームに悩まされているその曲を実際に聴いてみると、イヤーワームが消えることが研究で示されているんです。

 

これって、ちょっと皮肉な話ですよね。


でも、何故こんなことが起こるのか気になりますよね?

 

それは、イヤーワームが脳内の一部、特に曲のサビなどがループする現象であるからなんです。

 

 

イヤーワームと戦うには、まずはそのメカニズムを理解しましょう。

 

頭の中で鳴り止まないそのメロディーは、脳内のニューロンネットワークをループ状態にしてしまいます。


試験前夜、それも重要な試験前にこれが起きたら大変ですよね。

 

でも大丈夫!

 

対策は、そのループしている曲を、実際に最初から最後までしっかりと聴くことです。

 

そうすると、脳内でもその曲が「終了」するため、あの永遠に続くかのようなループから解放されることができるんです。


もちろん、全てのイヤーワームに対してこの方法が効果的というわけではありませんが、とても お手軽な方法 なので、試験勉強の障害となるイヤーワームを解消するために、試してみる価値はありますよね。


ただし、この方法を何度も繰り返すと、曲を聴くこと自体が新たなイヤーワームを生み出す原因となる可能性もないとは言えません。

そのため、3回試しても効果が見られない場合は、その曲の再生を止め、別の対策を試してみましょう。


勉強を進める上で、このような雑念は邪魔な存在ですよね。

 

だけど、ちょっとした工夫でその雑念をクリアにすることも可能なんです。

 

そのための具体的な方法がほかにもあります。



昨日、クリニックのホームページの中のイヤーワームのページを大幅にリニューアルしました。

 

今回ご紹介したことを含めて、誰でも簡単にできるイヤーワームの対策法も、昨日、書き足したものです。

 

ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

詳しい解説を読む ⇒ 本郷赤門前クリニックホームページ

「イヤーワーム Stuck Song Syndrome 効果的な止め方と受験成功への対策」

 

 

 

 

吉田たかよし院長のおすすめ記事